新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-03-20から1日間の記事一覧

地震雲

◆れっちゃんの出来事帳◆ 地震があると必ずと言っていいほど「地震雲を見た」という人が現れます。この方の場合、「地震雲だった???」と、疑問形でかかれていますが、中には「絶対地震雲だ!」と言い張ってアレな人もいて、困ったちゃんなこともあります。…

Hi-net速報

この地震のメカニズム解は、西北西―東南東の断層面による横ずれ断層型です。 また、この地震に伴って多数の余震が発生していますが、そのほとんどは西北西―東南東の走向に沿って約30kmの範囲に分布しています。 この本震・余震分布は、福岡平野を貫く警固(…

横ずれ断層型

これだけ大きな規模の地震が海底で起きたにもかかわらず、津波がなかったのは、断層が縦にずれたのではなく、横にずれたためだと思われます。(あくまでも推測です)もし縦ずれが起きていたらと思うとぞっとします。北部九州は地震がとても少なく、地震に対…

津波予報解除

ほっ。

福岡県西方沖での地震は300年ぶり

福岡という場所は地震の少ないところで、こんな大きな地震に見舞われたのは、私が生まれて初めてだ。少し調べてみたところ、前回の地震は1700年頃に起きているようだ。(きちんと調べていないので、引用等はしないでください。)

宮崎県は最大震度3

一般電話回線が繋がりにくい以外は、大きな影響はなかったようだ。

ゆれた

福岡西方沖地震

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320111411.03.6.html