新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

未だにIE6を使っている人はITリテラシーが低いのか

そうとは思えないなぁ。

未だにIE6を使い続けている人には「何らかの理由がある」

ITリテラシーレベルが低い人々は、ブラウザが何であるのか知らないし、PCにインストールされているものをそのまま使うだろう。そして多くの場合それはIEなのだ。

OperaユーザーはIQも最強であることが判明。最低はもちろん… - TERRAZINE

ITリテラシーの低い人は、PCを買ってきたそのままで使う。だからIEを使い続ける。これはおそらく正しい。だが、であれば、Windows Update の自動更新をわざわざキャンセルしたり、古いバージョンに戻すようなこともしないだろう。IE8への自動更新が2009年4月、IE7へは2008年2月に行われているので、未だにIE6を使い続けている人は「何らかの理由があって、わざわざ使い続けている」「職場が規定でIE6のまま」と考えるのが自然だ。つまり「IE6を使っている人=ITリテラシーが低い」という式は成り立たない。

ただ、こういうのに顔真っ赤にしてマジレスする人の煽り耐性は低いわな

AptiQuantがこの調査結果を公表して以来、IEユーザーから苦情のメールが殺到し、訴訟を起こすと脅すものもあったという。

「IEユーザーはIQ低い」の調査報告に抗議の嵐 - ねとらぼ

やれやれというか、案の定というか、炎上マーケティングしてやったり、といったところだろう。調査結果自体に大きな意味はなく、普通に発表しても「へぇ」ぐらいで終わるものを『IEユーザーはIQ低い』といった感じで煽ることによって大きな話題になる。さすがはコンサルティング会社というところだ。抗議のメールも織り込み済みであり、苦情の声を張り上げたIEユーザーは、いいように利用されただけの結果に見える。
これをもって「ほら、やっぱりIQ低いじゃん」というのが、コンサルティング会社の狙いなのかもしれない。