新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Twitterのフォローを本気で減らしたい時に役立つ9つの質問

ほとんどの人にとって、自分のタイムラインが散らかっていると落ち着かないのではないかと思います。いらない人や読まなくなったアカウントを、ゴッソリ処分すると、Twitterだけでなく心の中までスッキリします。
ですが、フォローを整理する時に一番悩ましいのは「誰を取っておいて、誰を解除するのか?」ということ。そんな時は、以下の9つの質問を自問自答してみてください。きっと、最後の決断の役に立つと思います。

1. これってまだ使えるの?

使われてないような放置アカウントを、後生大事にフォローしている訳ないじゃないか! と思うかもしれませんが、意外と、動かないbotや放置されたアカウントを、そのままフォローしていることはあるものです。新しいアカウントをフォローしたのに、なぜか古い移転前のアカウントをフォローしている、なんてことはありませんか?

2. リムーブしたら、他の人でも代用できる?

答えがノーなら必要な人です。ちょっとでも考えるようなら、もしかしたら必要ないのかもしれませんよ。

3. いつか使うだろう...今まで役に立ったことある?

すごく有名な人や、初期状態でオススメされてフォローしたアカウントなど、いつかの時のためのものは一体いつ? RSS垂れ流し系BOTもそんなに必要ですか?この機会に選抜してみてはいかがでしょうか?

4. それって取ってあるの?

サインアップしてすぐにフォローしただけのおすすめアカウント、フォロアー数に惹かれて衝動フォローしたけど、結局クライアントのオブジェと化しているアイコンたち、それって多分、もう使わないですよね?

5. ちゃんと役に立ってる?

お知らせ系botやクーポン・割引系アカウントなんかに多いと思いますが、本当に機能的に役に立っているのか考えてみてください。

6. もう新しいのを使ってるよね?

Twitter支援Webサービスにありがちだと思いますが、壊れて新しいものをフォローしたのに、ログの処理などの問題で、古いモデルやバージョンの物も捨てずに取ってあったりしませんか? たとえばリムーブ通知系ボットアカウントとか。取っている割に、結局その中のデータを使っていなければ、意味が無いです。

7. きちんと置いてあることに騙されてない?

あまりに整然とリストの中に鎮座され過ぎていて、それを削除ことすら頭に浮かばないような物はありませんか? きちんと置き場所に収まっているからといって、それが必要な物だとは限りません。

8. 思い出の品で本当に思い出に浸ってる?

これは古参ユーザーに多いかもしれませんが、初期の頃にトークした人のアイコンや、ふぁぼ記録など、それを見て当時を思い出すことはありますか? それに、大人になっても取っておきたいような、素晴らしいものばかりではないですよね...。もう一度見返すことがあるか、よーく考えてみましょう。

9. 今まで一度でも絡んだことはある?

相互フォローなどでよくあるのは、フォローしたはいいけど絡まない(絡みようがない)ものです。今までずっと手元にあったのに絡まなかった者ですから、この先数週間以内に使わない場合は、潔く手放してしまいましょう。
かなり耳の痛い質問ばかりですね...。しかし、これでかなりTwitterがスッキリするはずです。本気で片付けたいと思っている人は、ぜひ試してみてください。