新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

血液型性格判断が当たってるかもしれない可能性

火山学の権威である早川由紀夫さんが「血液型性格判断には、エンターテイメントとしての価値がある」と発言し、話題になっている。

血液型性格判断には、エンターテイメントとしての価値がある」だけならば「そうだねー」で済んだのかもしれないが、「県民性の違いや、世代間の考え方の違いと同レベル」とまで言ってしまったので、炎上状態になってしまった。
赤血球の型で先天的に性格が決まることはちょっと考えにくいので、まぁナンセンスだろう。バカバカしいと思う。が、それを信じている人は、そういう性格に誘導されてしまったりするのではないやろか。

性格も気から

例えば小さい頃から母親や友人などから「あんたはO型だからおおらかだね」などと言われ続ければ「そうなのかなー」って思う。それを無意識のうちに周りの期待として受け取り、「自分の長所はおおらかなところ」「おおらかでいなくては」という一種の自己暗示のような状態になり、性格も誘導されるのではないか。病は気からみたいなもんで。
「県民性」についても、全国ネットのテレビや全国チェーンの店が幅を利かせる現在の日本では、昔ほどの大きな違いは無いと思う。が、「九州人だから酒に強いんでしょ?」「酒が強い男はカッコいい」のようなステレオタイプに晒され続けると、自然とそうなったりするんじゃなかろうか。

レッテルを都合よく解釈しよう

こういうレッテル貼りは良くない。と言われるが、まぁ人ってのはレッテルを貼りたがるし、貼られたがりもする。名刺にズラズラ肩書きを並べたりね。排除してもしきれんだろうね。だったら都合よく解釈すればええやん。一本気で、逞しく、勇ましい「九州男児」を期待されてるなら、それに応えてもいいし、逆に細やかな気配りを見せて「九州男児なのに繊細」といった「ギャップ萌え」を狙ってもいい。いいように解釈すればええよ。酒のめないのに飲まされるとかは困ったもんだけどね。それは周りが「コイツ飲めないから、ワシが代わりに!」ってガーって飲んでやればええやん。な? うまいこと乗り切っていかな。

さて、ここで問題です

ワシの血液型はなんでしょう?