新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

5月14,15日はテッちゃんと遊ぼう!

来る5月14,15日、Opera元CEOで創業者のヨン・フォン・テッツナー氏が来日する。Operaでは「Tomorrow's Web Today」と銘打って14日にイベントを開催する。

また、翌15日には「テッちゃんと一緒に手巻き寿司を食べるオフ」がユーザ主催で開かれる。

「Operaにピザをおごらせるオフ」でピザをごちそうになったので、今度はテッちゃんに寿司をごちそうしようってわけだ。毎度のことだがOperaのオフ会は全く堅苦しくなく、Operaのことをあんまり知らなくても楽しめるので、気軽に参加してみるといい。
また、ヘビーユーザーにとっては、Operaへの要望を直接ぶつけられる絶好のチャンスだ。是非参加してほしい。また、残念ながら参加できない人は、コメント欄やブクマコメントにでも要望や質問を書いてくれ。ワシが代理で質問するから。バグや要望はなるだけ具体的に。実際にデモすれば説得力も違うけんね。

聞いてみること

  1. RC を正式版リリース間近になって立て続けに出す理由・事情(聞いてみたいこと - もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら - チーム俺等
    ユーザーから見て (クラッシュするほどではないけれど) 致命的なバグが RC であっても、正式版まであと1週間しかないと思ったら報告したくなくなる (報告しても無駄だと分かってしまう)。
  2. バグトラッキングシステムでの対応状況を可視化して欲しい(聞いてみたいこと - もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら - チーム俺等
    せめて「対応する気なし」とか「優先的に直す」ぐらいの情報がほしい。バグ報告するほうの気持ちも考えて。何もないとモチベーションが下がってしまうよ。
  3. chromeやFxのようにページソース表示で画像とかの要素それぞれに自動的にリンクを張って欲しい
    Operaはエディタ、他はビューアなので性格が違う→エディタとビューアの2本立てなら出来る?
  4. 選択文字列や画像のドラッグ&ドロップが他のアプリと挙動が違う
    文字列クリック時の挙動も
  5. Opera Mail の検索における日本語の取り扱い
    The Opera blog
  6. 10.50からMDIの扱いが変わった件
    内部ウィンドウの個別キャプチャができない→ウィンドウハンドル持ってない?→OSの仕様にひきずられてカスタマイズが難しかったり、クロスプラットフォームに手間がかかったりするから?
  7. Operaターボを使うとFlashをクリックするまで読み込まない。通常にも出来るように
    The Opera blogで実現可能→opera:config#Enable On Demand Pluginでバッチリ。
  8. 終了時などOperaリンクを同期している時は、進行状況を表示して
    時間がかかってるだけなのか止まってるのかわかんないよ
  9. バックグラウンドタブをスピードダイヤルにドラッグ出来ない
    10.50から。MDIの仕様変更絡み?