新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

新春特別企画 Opera冨田龍起xあまたxTERRAZI 鼎談

突然だが告知。来る1月10日午後に Opera software 上級副社長の冨田龍起氏と、『何かしら図書館』でおなじみの id:amatanoyo との鼎談を鹿児島で行うことになった。
お前らも来たいだろうが、なにぶん鹿児島は遠い。そこで、冨田さんへの質問やメッセージをWebで受け付け、ワシが代理でうかがわせていただくことにした。
コメント・トラックバック、なんでもいいので、バンバンよこしてくれ。
以下の直近のインタビュー記事を参考に、質問内容がかぶらないように、あるいはそれでもあえて突っ込んで聞きたい時はもっと突っ込んだ質問にするように。

また「Opera10での新しい提案」についての質問は、当然誰もが聞きたいところだが、聞けたとして公開できるわけが無い。言うまでもなく他のブラウザにパクられるからだ。スピードダイヤル、パスワード管理、みーんなパクられとるがな。
それに、できれば今回冨田さんには「Opera上級副社長であるという立場を離れて」話してもらおうと思っている。どっかの取締役みたいに炎上しては困るけどな(藁
あと、自分はモバイルや組み込み系には疎いので、そちらの質問はより具体的に頼む。
ワシとしてはOperaとコミュニティのあり方について話したいと考えている。日本のOperaコミュニティは、2ちゃんスレとそのまとめのOpera-wikiとMyOpera公式の二つがあり、あとはみんな好き勝手やってる感じだ。そこが良いところでもあるのだが、いかんせんマイノリティなのにバラバラだと、何か事を起こすときに発言力や影響力が小さくて効率が悪い。この辺りをOperaと協力関係を密にしていきたい。

終了

詳細は後ほど。というか、かけるのか? なにせ4時間も話してたからなw