新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ブラウザシェア予想ゲーム@TERRAZINE

TERRAZI2008-11-07

予測市場実験サイト『こうなる。』を使って、TERRAZINEでの今月のブラウザシェアを予想するゲームを作った。

2007年11月の数値は以下のとおり。

Internet Explorer 67.89%
Firefox 19.73%
Opera 8.06%
Safari 2.84%
Chrome 0.00%

この一年の変化

Internet Explorer

IE7は思ったように伸びず、Vistaも不調。確実にシェアを減らしていると予想される。

Firefox

格段に改良されたFirefox3がリリースされ、これまで見向きもしなかったてらじまで使うように。どこまでシェアを伸ばしたか。

Opera

9.5がリリースされたが、Fx3の影に隠れてしまったか。が、モバイル版は好調。予想は難しいね。

Safari

Windows版がリリースされ、Operaを追い抜き「第三のブラウザ」の地位に。さてTERRAZINEではどうか

Chrome

Googleが出したということで話題にはなっているが、カスタマイズ性の低さから中途半端な印象が拭えない。つーか、ほとんどOperaのパクりやん*1

年末に年間シェアやるよ

というわけで、とりあえず練習がてら11月分の予想ゲームを作ってみた。年末には2008年の統計結果を出すつもりなので、遊んでみてくれ。

*1:っていったら、Fxもそうなんだけどね