新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ケータイ小説「あたし彼女」を高橋メソッドにしてみた

ケータイ小説あたし彼女」だが、短い文節で区切って改行し、リズムある文章を読ませる手法は「高橋メソッド」そのものだと思ったので、作ってみた。

高橋メソッド風「あたし彼女」ビューア

上のGIFアニメはチョサッケンとかでケチ付けられる*1とかなわんので、プロローグのみになっている。が実は結構真面目に読みやすくなっていると思うし「全文読みたい」という欲求も至極自然なものだと思う。
それをかなえてくれるのがこのビューアだ。

Firefox+Greasemonkey、またOperaならユーザーJavaScriptフォルダに突っ込めばそのまま動く。その他のブラウザのGM互換アドオンでも動くんじゃないかな。

*1:大抵は権利者ではなく無関係な「通りすがり」