新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

3Dで動くおぺらたん(予告編)

TERRAZI2008-07-05


おぺらたんの歴史

2004年ごろ

OSたんを代表とした、OSやブラウザの擬人化が流行

2005年1月9日

Lawrence Engが


他のブラウザやOSには、みんなマスコットキャラがおるのに、何で俺等OperaにはねーんだYo!ファッキン!
とか吼える。

2005年1月12日

SAITO Toshiyukiが、


外人オタがなんか言ってっから、萌えキャラでもでっち上げてやれば泣いて喜ぶんじゃネーノ?(藁
とか煽る。

2005年1月13日

temp_hが


しょーがねーから、落書きしてみたYo! つーか「オペラ手袋」って何よ?
って感じで釣られて誕生。以降、さまざまな絵師によって描かれることになる。詳しくはキーワード「おぺらたん」を参照。

2007年5月26日

東京で開催されたオフ会にて、公式マスコットにしてくれと、OperaCEOテッちゃんことテッツナー氏に直訴するものの、華麗にスルーされる(笑)

2008年3月26日

Twitterデビュー。ふぉくすこやふぉくすけと仲がいい。見た目とキャラが違うとか言われるが、これがおぺらたんである。もちろん中の人など居ない。

2008年6月28日

TERRAZI、id:firestormに「描いてくれよ」と依頼。出来たのがこれ
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/f/firestorm/20080628/20080628020242.png
... - SHINO - SHINO - はてなハイク
魔法の杖(Wand)が釘バットに。攻撃力レベルアップ。

2008年6月30日

TERRAZI 友Pに「作ってよ」と依頼。
詳細→おぺらたん関連動画について。 - あまたの何かしら。

2008年7月5日

予告編公開。

今後の予定