新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Opera 9.50 正式版 リリース

クリーンインストールがお勧め

9.27からの上書きでも良いが、設定ファイル等の標準保存先が変更になったりで、色々変わっているので、少し面倒だがクリーンインストールを勧める。
バックアップすべきファイルは、以下を参照のこと。

キーボードショートカットが大幅変更

9.27からの最大の変更点は、デフォルトのキーボードショートカットが大幅変更されたことだ。ざっくりいうと、Firefoxのものに近づけてある。
はじめてOperaを使うなら問題ないが、これまで9.27を使ってきた人は戸惑うだろう。その時は詳細設定から「Opera9.2 Compatible」を選ぶと、これまでどおり使える。

まだ日本語版ヘルプは準備中なので、初心者はそれまで待つか、旧バージョン9.27のものを参考にするといいかも。

[詳細設定]→[閲覧]→[ツールチップを表示する]のチェックを入れても、ツールチップがポップアップしなくなることがある。

opera:config#UserPrefs|StatusBar Alignment を0にする。

Gmail2も使える

サポート外だが、上記アドレスから、Gmailの新バージョンを使うことができる。連絡先の編集がうまくいかないなど、一部で正常動作しないが、編集や送受信は問題なくできる。