新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TERRAZINEのコメントを含む全文配信フィードの公開と、はてな標準フィードの部分配信化

RSSアイコン

(注意:後半に追記と変更あり)
前々からRSSフィードを全文にするか部分配信にするか悩んでいた。基本的には全文の方が読者には利便性が高い。しかし、長文や画像を多用した記事では鬱陶しく感じることも事実だろう。
例えばはてなの場合「http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/rss」と「http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/rss2」の二つを配信しており、一方が全文、他方が全文という風に選択できれば良いのだが、そのようにはなっておらず、どちらかを選ぶとしたら、当然「全文配信」なので、そうしてきた。

Yahoo Pipes 全文配信API

Yahoo Pipesにigamotpさんが公開している全文配信APITwitterで@chanmに教えてもらい、これを利用して全文配信をし、はてな標準のフィードは部分配信にすることで、読者に選択してもらえるようにした。

書き手が書きたいように書き、読み手が読みたいように読む

はっきり言うが、フィードを全文配信しないようなヤツは愚か者だ。自分の目的は読者に読んでもらうことであって、ページビューを増やすことではない。
文章の内容に関して、書き手は自分の書きたいことを書き、読者に媚びるような事はしてはならない。だが、読む時は読者の読みやすい読み方をしてもらうのが一番だ。
カレーを食べるにはスプーンが一番だと思うが、人によってはフォークの方が好きかもしれないし、先割れスプーンで食べるのが好きかもしれない。箸、あるいは手づかみの人もいるだろう。客の要望全てに応えることは出来ないが、フィードを全文配信すれば「好きなように食べてください」ってことが出来る。「これがこの店の食べ方だ。客はそれに従え」といった傲慢な店は、いずれつぶれるだろう。

コメントもTERRAZINEの一部

ただ、はてな標準のフィードではコメントが配信されない。まぁ、これはどこも同じ設定だと思う。しかしTERRAZINEは本文だけでは未完成。コメントで補完してもらって、はじめて成り立つと考えている。
このPipeでは、コメントを含んだフィードも配信する。希望の形態のフィードを活用して欲しい。

公式の方を全文、外付けを部分にしたほうが良くね?

大半は公式のはてな配信RSSを使用するだろうから、そっちを全文にして欲しかったな。

なるほど、確かにそうだなぁ。先頭140文字(笑)とかで抜き出せばいいのかな? やってみるよ。変なRSSが飛ぶかもしれない。すまんが勘弁してくれ。

はてな標準を全文、Pipesをコメントあり全文と部分配信に変更

まなめの案を採用し、はてな標準を全文、Pipesの方をコメント入り全文と、140文字部分配信に変更した。
確かにこちらの方が良い。ありがとう>まなめ。読者のお前らには、コロコロ変更して、変なRSS飛ばしてしまい申し訳ない。でも、おかげで読み方の自由度が高いフィード配信が出来るようになったと思う。
作ったPipeはhttp://pipes.yahoo.com/terraziで公開しているので、良かったら活用してくれ。