新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

パチンコ駐車場の車内に放置の幼児が死亡

14日午後4時前加治木町の消防に「車の中で子どもが泡を吹いて青ざめている」と母親から通報がありました。消防がかけつけたところ加治木町木田のパチンコ店の駐車場に止めてあった車のそばで母親が意識がない状態でぐったりとしている1歳7か月の男の子を抱いて立っていたということです。男の子は病院に運ばれましたがまもなく死亡が確認されました。警察によりますと病院の医師の話から熱中症で死亡したと見られています。
母親は消防に対して当時、男の子は車の中にいたと話したということです。また警察に対しては当時、パチンコをしていたと話しているということです。
鹿児島地方気象台によりますと14日の鹿児島県内は高気圧に覆われて気温が上がり加治木町に近い霧島市牧之原では14日午後3時前に最高気温が平年よりもおよそ4度高い21度9分と5月中旬並みまで気温が上がりました。
パチンコ店によりますとこの店では子どもを車内に放置されるのを防ぐため、おととし10月に敷地内に託児所を設けて子どもを無料で受け入れています。14日の午後2時頃に、死亡したの子の母親が託児所に「子どもを預けられないか」と相談に来たということですが、15人の定員がいっぱいだったため、預かりを断ったということです。この店では店内に託児所の利用を促すポスターを設置しており、この母親は以前にも託児所を利用していたということです。

http://www.nhk.or.jp/kagoshima/lnews/01.html

鹿児島は様々な自然災害の最前線だが、「パチンコ蒸し殺し」も今年全国初か。いわゆる『風物詩』なわけだけど、まさか4月中旬で死ぬとは思わないよな。警察から照会があった時、こっちも驚いた。ちなみに鹿児島市内では最高23.6℃まで上がった。鹿児島なめたらヒドい目に遭うって本当に思うね。
この母親は普段は託児所に預けているのに、今日は一杯で預けられなかった。本当に不運って重なるんだよな。ちょっと気の毒だ。夢中になって子供のことを忘れてしまうのは、別にパチンコに限らない。ショッピングやスイーツ(笑)だってそうだ。でもやっぱり一番危険度が高いのはパチンコなんだよなぁ。例えば買い物や食事なら、親とか知人に預かってもらうこともできる。でも「パチンコ行くから預かって」とは言えんだろう。
誰もが同じヘマをやらかす可能性を持っている。パチンコに限らず、自制心が足りない者がギャンブルやると、ヒドい目に遭うのは間違いない。だからワシはやらない。