新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Opera公式日本語フォーラム刷新

煩雑になっていたOpera公式日本語フォーラムを整理する動きが始まった。

My Opera を多言語化する動きともあわせて、日本語ユーザーには歓迎すべき事だろう。
が、問題はフォーラムの使い勝手そのものにもある。例えばトピックスにたくさんコメントが付いても、未読のものだけを表示するような機能はなく、最も古いものから馬鹿みたいに表示されてしまう有様だ。システム面の刷新も期待したい。

どこを探せば良いか分からないOpera情報

初心者が「Operaって、結構いいみたい」って感じで使ってみて、分からないことに当たったとき、どこを探せば良いか分かりにくかった。
以前はMonnStone'S Labの掲示板が活発だったが、今はOpera-Wikiの質問箱か、2ちゃんねるOperaスレってとこだろう。いずれも検索機能が貧弱で、なかなか目的の情報を得るのは難しい。
公式フォーラムの充実で、Opera情報難民が居なくなることを期待する。