新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

notify-Notify_user_ifilter?

アクセス記録に「d.hatena.ne.jp/notify-Notify_user_ifilter?ほにゃらら」というリファラ(TERRAZINEの前に見ていたページの記録)が残っていたので、なんぞこれ? と思い調べてみた。

楽天社内のコンテンツフィルター

どうやら楽天社内にあるコンテンツフィルターに引っかかった後、リダイレクトする時に残すリファラらしい。

名無しさん@関係者 2007/10/12 02:53
これ楽天社内からのアクセスですよ。業務に関係ないと見なされたwebサイトにアクセスするとプロキシが、そのへんてこなURLにリダイレクトさせて、記録とってるけどそれでもいいならクリックしる、みたいに出て、で、クリックすると元のページに行きます。

はてなダイアリーのリファラに残るURLが個人的に微妙な件 - 葉っぱ日記

notify-Notify_user_ifilter?は監視で利用される事が多く、「楽天市場で詐欺にあった」「楽天の対応が悪い」など、楽天に対して不利益な事を書くと、監視の為にこのリファラーから楽天の中の人の訪問が多くなります。

ブログをライブドアへ移転しました http://fashionmag.xxxblog.jp/ - FC2 BLOG パスワード認証

うーん、これらの記事を読みに来たのだろうか。

楽天は他社のサービスを買収・吸収した後に、そのサービスを終了してしまうパターンが多いので、良い印象を持っていない。
本業である「楽天市場」も洗練されたサービスとは言えないし、技術力と営業力さえあれば、その牙城は崩せると思うのだけどなぁ。