新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

『花魁発狂』閉鎖

id:yosituneの『花魁発狂』が閉鎖するそうだ。

達観……という域には達していないけど、ものを書き続けることがものすごく虚しく感じる様になったのです。何を書いてもメソメソメソメソ。ご高説をブチ上げたり議論だの論陣だの言ってても結局オマエら、リアルで会ってバカ騒ぎしたいだけなんだろ。ちんことまんこが目当てなんだろ。はいはい。わたしの如き旧世代の遺物は消えますよ。

http://d.hatena.ne.jp/yositune/20080315

なるほど。id:hashigotanのこれがきっかけということだろうか。

ワシは彼のことはあまり知らないんだけど、最初に読んだこの文章の印象が強く残っている。

個人サイトに於いて、最たる武器はなんだろう。
(中略)
原始的な欲求、初めてネットを開通させた時、初めて自分のサイトをHTMLで完成させた時、そんな時に感じたあのワクワクする欲求(見たい、見てもらいたい)を常時提供出来る事が、個人サイトの面白さの水準値として定義出来ると思うのだ。そういった仕様を持つサイトの、それは武器と言って差し支えないと思う。

個人サイトの武器。 - 花魁発狂

これはワシも強く意識し、常に何か新しい試みをしようと思っている。先日のニコニコミュージシャンライブもそうだ。

ネットのせかいから発信する 3次元を唖然とさせるようなどうでもいい企画を 立ててくれればとおもいます

http://d.hatena.ne.jp/tao_ist/20080309/p1

なんて言ってもらえると嬉しいね。
今回彼が閉鎖するのは、そのワクワクする文章を書けなくなったからなのだろうか。確かに何を言っても「ちんことまんこが目当てなんだろ」と思われるようになってしまったのだであれば、無理もない。

個人サイトで薀蓄を語る事は可能である。しかし個人サイトでの薀蓄には限界がある。その限界の末尾を広げる為、ハイパーリンクが存在し同カテゴリによるコミュニティが存在する。だから、個人サイトだけでは薀蓄を語る事は出来てもその真偽を証明する事は出来ない。横の繋がりと照らし合わせて、初めて薀蓄が証明されるのである。この横の繋がりも立派な武器である。ただ、この場合は個人の武器では無く知財を共有する武器、と言った方が正しい気がする。

彼はこちらの方の武器を持たない、あるいは使わないようにしているように見えた。が、閉鎖宣言でこれだけのブクマコメントがつくということは、読者との何らかの繋がりはあったのだろう。
「会って話をしたい」と思えるような文章を書く者が消え、脆弱でか細い繋がりの糸が、いつものように切れる。寂しいことだ。