新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

IEコンポーネント最速か?『TheWorld Browser』

「速いから使ってる」なら、マルチスレッド「TheWorld Browser」は試さないんだろうか…

http://b.hatena.ne.jp/doplxyz/20080211#bookmark-7450060

これはいいことを教えてもらった。ありがとう。早速試してみよう。IEのバージョンは6.0.3790.3959。IE7だとまた違うのだろうか。

参考にさせてもらったリンク

つーか、id:amatanoyoとか、XenoとかOpera関係者ばっかりじゃねーかw これだからオペラーの最速好きは困るw
以下気が付いたことを箇条書きでまとめる。断りが無いときは主にOperaとの比較だ。

長所・気に入ったところ

  • 全体的に動作が速い。起動、読み込みともに速い。
  • 大きさ可変のタブサムネイル一覧表示
  • 起動時、前回終了時に開いていたタブが一覧表示され、個別に復元できる。重複したページは自動的に除外される。

短所・不満点

  • IEコンポーネント(致命的かつ仕方ない)
  • 当然キャッシュが弱いので、ダイアリなどのフォーム入力の状態で戻るとかすると「警告:ページの有効期限切れ」で真っ白。(致命的)
  • タブが縦置き出来ない。(致命的)
  • タブを閉じると復元しても進む戻るの履歴が保存されない。(致命的)
  • マウスジェスチャーが弱い。右ボタンを押しながら左クリックで戻る「フリップバック」が出来ない。(致命的)
  • タブの複数段表示やエクステンダーが無い。
  • 新規タブを一番ケツに開けない。現在のタブの隣固定。→拡張オプションの「すべてのタブを閉じた時に、新しいタブを開く」にチェックを入れれば出来る。(コメントでおしえてもらいました。ありがとう)

起動時の速さやCPU負荷、メモリ消費量をざっくりと比較してみる

【テスト方法】
b:id:TERRAZIの20080210からさかのぼって30枚分タブを開いた状態で終了、起動時に一気に開くときの負荷をProcessExplorerで計測する。
【条件】

上の緑と赤のグラフがCPU負荷、下の黄色のグラフがメモリ消費量だ。
見ての通り、TWBのCPU負荷が目立つ。マルチスレッドを有効に活用して資源を使い切っているようだ。その分起動も速い。逆にOperaは起動は遅いが、負荷は80〜50程度で留まっている。他に作業させる仕事が無いならば、TWBの方が起動を待たされないのでいい。
モリー使用量はTWBが約250MB、Operaが200MBと、Operaの省メモリぶりを証明する結果となった。

今のところの感想

確かに速い。気持ちいいくらいの速さ。単純な閲覧だけならこれでもいいかも。が、今のブラウザは作業の場所でもあるので、現在のままでは使いものにならない。今後の熟成を期待する。
Vista環境があるので、そちらでIE7での動作もテストしたい。