新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「それ、Operaならもっと速く検索出来るよ?」なテクニック10+2

このネタは、らばQの以下のネタに対する「Operaユーザーからの回答」だが、タイトルに偽りがある。こんなもんで「テクニック」とか言ったら、いい笑い者になるだろう。

こんなもんは、Operaなら拡張とかグリモンとか無しで、もっと楽に出来る。

1.ファイルタイプ検索

Googleではファイルの種類を指定して検索することができます。
たとえば、以下のようにします。

  • PDFだけ検索 filetype:pdf
  • MS-Word文書だけ検索 filetype:doc
  • 一太郎文書だけ検索 filetype:jtd
  • パワーポイント文書だけ検索 filetype:ppt

多分、こんな検索をするヤツは滅多に居ないと思う。でも、もし頻繁に使うなら、一々「filetype:pdf」なんて打ち込むのは面倒だよな? そこでOperaの「アドレスバーから何でも検索」の出番だ。

  1. http://www.google.com/ を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. 名前に「Google PDF検索」、キーに「pdf」と入力し「詳細>>」を押す。
  4. アドレスの「%s」の後ろに「+filetype:pdf」を挿入、または以下をコピペし、OKで確定。

これで、アドレスバーから「pdf(ワンスペース)ほにゃらら」でPDF検索できる。他のファイルタイプも同様だ。ね? 簡単でしょ?

2.学術検索

「filetype:pdf site:ac.jp」を追加する。

1と殆ど同じ手順だが一応説明する。

  1. http://www.google.com/ を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. 名前に「Google 学術検索」、キーに「ac」と入力し「詳細>>」を押す。
  4. アドレスの「%s」の後ろに「+filetype:pdf+site:ac.jp」を挿入、または以下をコピペし、OKで確定。

これで、アドレスバーから「ac(ワンスペース)ほにゃらら」で学術検索できる。他のファイルタイプ、ドメイン指定も同様だ。ね? 簡単でしょ?

3.さくっと言葉の定義を調べる

これ、まだ日本未対応なんです! でもすっごい便利!!

対応してないなら、自分で対応するのがOperaユーザー。
とりあえずここでは「IT用語辞典」に対応してみる。

  1. http://e-words.jp/ を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. キーに「it」と入力し、OKで確定。

今度は1ステップ減って3工程で完了だ。これでアドレスバーから「it(ワンスペース)ほにゃらら」で定義検索できる。他の辞典サイトでも同様だ。ね? 簡単でしょ?
例: 「blu-ray」をIT用語検索

4. 現地時間を調べる / 5. お天気サーチ

これも日本未対応。

Googleがダメなら、Ask.comがあるじゃない」
残念ながら日本語では表示されないが、Googleのものより便利なのでこちらをお勧めする。

  1. http://ask.com/ を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. キーに「ask」と入力し、OKで確定。

これでアドレスバーから「ask(ワンスペース)地名(英語表記)」現地時間・現在天気が検索できる。予報を知りたければ、右下の「Detailed forecast」をクリック。ね? 簡単でしょ?
例:tokyoをask検索
国内の天気については、goo天気が良いだろう。「ピンポイント天気」と銘打ってエラく細かい予報を出している所もあるが、現在の技術ではそのような精度は出せないはずで、甚だ疑問だ。

☆6. スポーツの試合経過をライブで見る

Yahoo!スポーツとかで見るか、ケータイの速報サービスを使うか、ダメなら2ちゃんの実況板で見てくれ(笑)

7. 電卓として使う / 8. 通貨を換算する

省略。

9. 株価を追跡する

日本の株なら、日経やろ。JK

  1. http://company.nikkei.co.jp/ を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. キーに「kabu」と入力し、OKで確定。

これでアドレスバーから「kabu(ワンスペース)銘柄名・証券コード」で株価や企業情報が検索できる。ね? 簡単でしょ?
例: http://company.nikkei.co.jp/search.aspr?F=JT&x=0&y=0

10. 顔だけ画像検索

  1. http://images.google.com/ を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. 名前に「Google 顔検索」、キーに「kao」と入力し「詳細>>」を押す。
  4. アドレスに以下をコピペし、OKで確定。

これでアドレスバーから「kao(ワンスペース)人名」で人物の顔が検索できる。ね? 簡単でしょ?
ちなみに顔検索で「s」一文字で検索すると、我らがテッちゃんが1番だ!

11. おまけ:リモホ・IP検索

ムカつくスパマーや攻撃をかけてくる相手のリモートホストIPアドレス)から、相手のISPや大体の住所を検索する。

  1. http://www.iphiroba.jp/ip.php を開く
  2. 検索窓を右クリック→検索の作成
  3. 名前に「リモホ検索」キーに「ip」と入力し「詳細>>」OKで確定。

これでアドレスバーから「ip(ワンスペース)リモホ」で相手のISPが検索できる。ね? 簡単でしょ?

12. おまけ2:作った検索は、検索バーや右クリックからも検索できる。

 

当たり前だが、作った検索は、検索バーや右クリックからも検索できる。もちろんショートカットの割付も自由自在だ。

Operaの「速さ」とは

Webブラウザにおける最重要ポイントの一つが「速さ」だ。Operaの読み込み・描画の速さは誰もが認めるところ。が、Operaの速さはそれだけではない。このように、最も頻繁に使う機能である「検索」を簡単に追加でき、ストレス無く検索できるのもOperaの速さなのだ。
確かにOperaにはGoogleツールバーが無い。はてなツールバーも無い。だが、これらの機能のおかげで何一つ不自由していない。むしろ余計なアドオンを入れずに済むため、機能を増やしても重くなったり不安定になることが少ない。「重くならない」。これもOperaの速さだ。もっと速い、軽い、重くならない快適なブラウジングをしたいなら、今のところOperaを使うのがベストだろう。IE7の自動更新が迫っている。IE6ユーザーで、どうしてもIE7に馴染めないなら、Operaに乗り換えててみるのも手だ。