新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

PS2用『涼宮ハルヒの戸惑』の予約特典「フルCG踊るSOS団」がスゴい


YouTube

【超高画質?】涼宮ハルヒの戸惑 ハレ晴レユカイCG 1024×576【サーセン】 by 名無し アニメ/動画 - ニコニコ動画

1コマずつのキャプチャー画像で15fpsと24fpsの違いを比較

OperaならF11のOperaShowで見やすくなる。oAutoPagerizeを使っている場合はオフにしないと動作が変になるかもしれない。IEFirefoxの場合はTabキー押しっぱなしで。

涼宮ハルヒの戸惑』「踊るSOS団」(24fps)

54秒ごろからの「♪捕まえてみーてー」のカット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハレ晴レユカイ スペシャルバージョン」(15fps)

59秒ごろからの「♪捕まえてみーてー」のカット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームレート向上が不自然さを緩和

「CG」というのが「3DCG」のことを指すのか、ちょっと分からないのだけど、どちらにしても、以前「ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量)」で紹介した時よりも、滑らかで違和感の無い仕上がりになっている。最後の決めのポーズのカットは素晴らしいの一言。「ダイナミックで細かい動きなのにフレームレートが足りず、動きに追いついていないのが、違和感の原因では?」という仮説が、これで証明されたと思う。
んが、ニコニコ動画では「アニメキャラってCGでリアルになるとキモイ」という反応も少なくない。人の感覚というのは不思議なものだね。