新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2007年TERRAZINE人気記事トップ12

普通、この手のネタは年末にやるもんだが、人と同じなのは好かんので、年明けにやる。け、決して年末の大掃除が今日までかかったからじゃないんだからね!

1位 首吊り自殺体のリアルな写真312連発 145,976 PV

いきなり吊り記事、いや、釣り記事である(笑) 2006年11月の記事ながら、いまだに安定したアクセスがある。というのも「自殺 首吊り 写真」のキーワードで検索すると、軒並み上位でヒットするからだ。そういった意味でもこの記事を書いて良かったと思う。
リンク先の「MSN毎日」が消滅し、写真は消えてしまったので、時間がある時にでも、適当なものと差し替えよう。

2位 トップページ 114,639 PV

もはやWebサイトはTOPページからではなく、コンテンツ単位で読まれるというのがよく分かる数字。

3位 YouTubeのアニメを高画質で見る方法 79,491 PV

http://kagonma.jpn.ch/deblog/060707_00.png
これまた安定した強さ。主流はYouTubeからニコニコ動画に移行しているが、デブロッキングの手法は変わらない。今度はOpera大阪オフの時に話した「ニコニコ動画講座」を記事にするかな。

4位 TERRAZIの脳内イメージ 56,827 PV

http://maker.usoko.net/nounai/img/TERRAZI.gif
なんでこんなコネタが? と思ったら、Yahoo!検索でしばらくの間上位だったようだ。わけわからんもの見て、あっけに取られたかな?

5位 もっと楽にYouTubeの分割アニメを1つにまとめる方法 38,322 PV

YouTubeからニコニコ動画に移っても、分割されたムービーは鬱陶しいもの。これを使ってすっきり一つにまとめよう。

6位 作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに 30,278 PV

パチンコシリーズ。作品をぶち壊すような真似はやめてください。本当に。

7位 「あのプライベートビーチ」は実在した! 25,942 PV

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/T/TERRAZI/20070620/20070620010820.jpg
すごいぞー! あのプライベートビーチは本当にあったんだ!(パズーの声で)

8位 IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? 23,425 PV

Opera祭。420ブックマークを集め、12月の記事にも関わらずランクイン。コメントからコメントへと広がる良記事。つーか、Opera使えって、マジで!

9位 ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量) 23,083 PV

この時はまさかアイマスがこれほど人気を獲得するとは思わなかった。良質なMADは元ゲームの良質なモーションがあってこそ。一つの到達点と言えるだろう。
「パラパラマンガ」も出来るOpera showの高機能ぶりを証明した(笑)

10位 そのまんま東でも宮崎は変わらない 20,849 PV

支持率93.7%という、圧倒的人気の東国原知事。支持の理由は「宮崎をPRした」とのことらしいが、知事におんぶに抱っこの状態で退任した後はどうするのか。地方自治のモデルケースとして注目したい。というのは嘘で、宮崎はどげんもならんと思う。

11位 何でも涼宮ハルヒ:涼宮ハルヒのコスプレ 19,837 PV

http://pds.exblog.jp/pds/1/200607/04/23/b0044523_945299.jpg
あまりのクオリティの高さに、2006年8月の記事にも関わらずランクイン。納得の出来。

12位 「もじぴったん」の歌 19,833 PV

これも長期安定人気記事。Amazon広告でいまだにサントラが売れ続けている。派生MADの「ハルぴったん」や「やよぴったん」なども人気だった。

(参照:今、リミックスが熱い!)


ロングテールはあるよ。過去ログは読まれるよ。

上位12記事中、2007年以前の記事が5本という結果になった。前にも言ったけど、過去ログは読まれるよ。なんで読まれないかというと、それは「独自性の無さ」じゃ無いのかな? ホッテントリ見て、他人のRSS見て、どうやって独自色が出せるの?

2008年はもっともっと煽っていく

Twitterで流れてくる呟きを聞いてて感じたけど、お前ら覇気ってもんが足りねぇ。気合も根性もねぇ。なので、今年もますます、うるさ方のジジィになって、煽りまくっていくんで、お前ら覚悟しとけよ!