新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

僕は毎日、今を楽しくしたいから、無理やり何かイベントしてますよ

僕は毎日、今を楽しくしたいから、無理やり何かイベントしてますよ。
そう思うようになったのは高校の時、何もやることねえなぁ、つまんねぇなぁって、家でゴロゴロしてた時代があったんですよ。
何でこんなにつまんねぇんだよと、自問自答したら、おまえがつまんねぇからだと返ってきた。そのとおりだと思ったね。
何もしないで待っていても何もないわけ。とりあえず何でもいいから、動かなきゃいけないって。
たとえば、その結果ひどい目に遭ったとするじゃない。でもそれも私にいわせれば幸せなんですよ。だって生まれてきたことが幸せなんだから、何かが起こるということは全部幸せなの。生まれてこなければ経験できないことでしょう。もし試験に落ちても、病気になっても、私はみんな幸せだと考えればいいと思うんですよ。その人にしかできない経験でしょ。

所ジョージ

ワシのスタンスとすごく近い。ワシはつまらないことが大嫌いなので、常に何かやっている。サメが泳ぐのをやめたら死んじゃうように、ワシはイベントなしでは多分死ぬ。

無理矢理ではなく、毎日を自然とイベントに

ただ「無理矢理」やってる感はあんまり無い。例えば最近大きかったイベントと言えば「Operaビザオフ」だが、これも最初はバッパーズのライブに出かける「ついで」に企画しただけだ。オフの方が大きくなりすぎて逆転しちゃったけどね。
イベントらしいイベントじゃなくても、例えば先日の「日本一の巨大クレーン船」とかでも、「単に見慣れぬデカ物が錦江湾に浮かんでるなぁ」で終わっちゃうところを、「なんだ、ありゃ!」って興味を持ち、調べたからこそ船の名前も分かったし、迫力ある写真を載せているブログを見つけることができた。中央部分を組み付ける日も、海保のページで見つけることができ、見に行こうと計画した*1
ギター小僧に「エアーマン」を弾かせてニコニコ動画に上げたのも、イベントだよね。意味不明な荒らし*2もあったけど、3500人にも聞いてもらえたし、400ものコメントをもらえ、大多数は好意的なものだった。また近い内にアップしようと企んでいる。
今はさ、テレビにしてもゲームにしてもネットにしても、あるいは他のアミューズメントにしても、すごく良くできてて楽しめる。でもさ、誰かにお膳立てしてもらうイベントよりも、自分たちでやるイベントの方が遙かに面白い。そうだなー、例えば近所のコンビニでまずそうなジュースを買ってきて飲み比べとかでも。
だからワシは毎日がイベントみたいなもんで、たまに大きなイベントが発生する感じ。

イベントの主役じゃなくても、応援団ならできる

そりゃね、誰もがお祭り騒ぎが大好きって訳じゃない。静かに落ち着いた生活を楽しんでる人もいる。でもね、毎日それだとやっぱつまんないよね。たまにははしゃぎたくなる時もある。でも、自分で率先して企画するような性格じゃない。だったら、ワシみたいなヤツの企画に乗ればいい。企業にキッチリ作られた企画よりは「参加」できるし楽しめる。
誰もがエースで4番なわけじゃない。キャッチャーが居て、内野がいて外野がいて、野球ができる。ナインが無理ならマネージャーでもいい。グランドの外なら応援団って手もある。必死で応援すれば、ただ見ているより何倍も試合を楽しむことができるだろう。

つまらないのは嫌いだ

ワシはガキの頃から腎臓を患っていて、体育の時間はいつも見学だった。運動音痴だったので、体育の授業は好きじゃなかったけど、みなが楽しそうにサッカーやバスケをしてるのを、一人でポツンと見ているのは、やっぱりつまらなかった。寂しかった。
だからワシはつまらないのは嫌いだ。寂しいのは大嫌いだ。そうならないように、今日も何かイベントを企画している。

*1:頭痛がひどくて行けなかったけど

*2:ニコニコは顔出すと荒れるんだねぇ