新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

客は神様だが、神に迷惑をかけるヤツは敵だ

「客は神様なんかじゃない、仮想敵だ」という記事が話題になっている。

いわゆる「釣りブログ」のようで、特にコメント欄については笑ってしまうほどアレなのだが、真っ当ではないクレームというか、嫌がらせをするような客にまで「神様扱い」する必要は無いと思う。

「台風全然当たらねーじゃねーか、税金泥棒!」

ワシの職場での代表的な「クレーム」がこれだ。「宝くじと天気予報は当たらない」なんていう言葉もあるくらい。降った晴れたならまだしも、台風のようなシビアな現象が外れると、やはり反応も大きい。「この時季の台風が、東に曲がるわけがない。俺は最初からそう思ってた」「米軍のほうが当たる」「税金泥棒」「これで人が死んだら、お前らは人殺しだ」etc etc…
では、台風第4号の予想は、どのくらい外れていたのだろうか。

過去に無いくらい精度の高い予想だった台風第4号

図は鹿児島県に上陸する2日前、関東に接近した3日前の7月12日15時の予想と、実際に台風の中心が通ったところを青線でプロットしたものだ。

完璧だろ?
見事なくらい予報円の中心付近を通っている。最大でも誤差200kmくらい。これで「外れた」って言われて「すみません」とか、「とりあえず謝っとけ」みたいな根性のワシではない。
「外れてません。少し遅れていますが、北緯30度線付近で東に曲がります」「絶対だな?」「自然現象なので「絶対」ということはありません。ですが高い確率で東に曲がります」「高い確率って何%よ?」「予報円というのは台風の中心が70%の確立で入る範囲のことです。ですから7割の確立で東に曲がります」「もし曲がらなかったら訴えるぞ。いいのか?」「訴えるかどうかは貴方の責任において決定することです。私が返答することではありません。これ以上は弁護士事務所に電話してください」「いや、だから、その、少し外れたって謝ればいいんだよ」「外れてません。外れてないのに何を謝れと言いますか?。もう一度最初から繰り返しますか?」「あんた根性あるな。悪かったね。で、鹿児島にはいつ来るの? 直撃?」「明後日の夕方くらいです。直撃かどうかはわかりませんが、かなり強い台風ですから直撃でなくても被害が予想されます。気をつけてください」「ありがとう。悪かったね」
このとおり、最初はクレーマー的な態度だった人でも、きちんと理解してくれるまで毅然とした態度で説明すれば、相手も態度を改めることが多い。もちろん、最初から嫌がらせが目的の相手には通用しないが、だからといって「とりあえず謝っとけ」みたいな態度では、なめられる一方だ。お客様は神様だが、その神様に迷惑をかける者は「敵」と言っていいだろう。悪質なものには「営業妨害」、お役所なら「公務執行妨害」できっちり落とし前を付けさせるべきだ。

期待されているから、クレームが来る

さて、今回の予想は、これ以上は無いほど確かに良い出来だったのだが、それでも最大200kmの誤差があった。遥かフィリピン沖からやってくる台風にとっては、200kmなど「一歩行き過ぎた」程度だが、人間にとっては鹿児島と福岡の差がある。この差で命や財産を失うか、それともなんとも無いかの違いが出るのだ。
この「一歩」の誤差を小さくしようと、気象庁では日夜研究している。だから、もし「当たらない!」とクレームを付けたいなら、それは気象庁ではなく、むしろ国交省財務省、あるいは政府自民党に「もっと当てろ」って言ったほうがよい。そのための優秀な人材と高性能コンピューター、緻密な観測網が気象庁には必要なのだから。逆に「気象庁なんてイラネ」ってのも、当事者に言っても無駄なのはわかりきってる。なんら効果を及ぼさないようなクレームは、双方ともに時間の無駄で、まさに「税金泥棒」な行為であることを理解すべきだろう。

ネットの普及で際立つ「DQN系クレーマー」

昔に比べれば、こういったクレームは減った。予報精度が上がったこともあるかもしれないが、単純にネットで十分な気象情報が得ることが出来るから、気象台に問い合わせるようなケースが減ったためと思われる。特に台風はテレビなどの一般マスコミに流す以上の情報は無いから、問い合わせても「今TVみてますか?そのまんまです」としか言いようが無いのだ。テレビが見れない環境でも、ケータイで十分情報を得ることが出来る。
こういった状況でなお、電話をしてくるのは、児童や社員を早めに帰すタイミングを決断しなければならない責任者か、「リテラシー弱者」であるDQNのどちらかになっている。前者には出来うる限りのサポートをしたいと思うが、後者には「佐多岬灯台にでも行けば、テレビに映れるぞ。(そのまま逝けば「痛いニュースモナー)」とか言いそうになる。ホントに言うとマジで逝きかねないんだよなぁ、DQNだから。でもそういった「弱者」でも死なないようにするのがワシらの仕事なんでな。頼むから死ななくて済むのにワザワザ死にに行くような真似はやめてくれ。DQNだろうが、田んぼ見に行って流されるじーちゃんだろうが、やっぱ人が死ぬと結構凹むんでな。