新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

はてなダイアリーサーバー引越しご苦労様

はてなダイアリーサーバーのさくらインターネットデータセンターへの引越しが、予定より2時間超過したが終了した。
はてなにとっては、京都から東京へ移転した時以来の大事業だったのではないか。今のところ、まだ動作が不安定なところもあるが、まずはお疲れ様とねぎらいたい。
京都から東京への引越しの模様は、東浩紀さんによるmoblogで実況中継され、さくらインターネットへの引越しは、はてな伊藤直也さんによって報告された。前回よりサーバー機の数が増えただけで、作業内容自体はそれほど変わらないのかもしれないが、何せ数が数だろうから大変だったことだろう。レポートがあがるのを期待する。
追記:上がりましたね。楽しくて勉強になるレポです。やっぱりはてなはいいわ。

がんばったヤツをねぎらおう

仕事をしている人間ならわかると思うが、顧客から届く声ってのは基本的に「苦情・怒り・不満・不安」といったネガティブなものばかりだ。仕事なのだから、顧客の要求に応えるのは当たり前なんだが、毎日毎日それだとやはり心が凹んでしまう。「ユーザーのためにがんばるぞ!」って気持ちがしぼんでしまう。
ワシの職場も一般客からの電話はこういったものばかりだ。でも、見学に来る人たちに話を聞き「最近はよく当たるようなった」とか言われるとうれしい、災害の現地調査で聞き込みをして「頼りにしている」と言われると、がんばらなくてはとやる気が出る。
我々ユーザーも常々感謝しているのだが、それを表に出す機会は少ない。だからこの際、せっかくの機会だから、はてなに「お疲れさん」って言ってやろうじゃないか。お前らががんばってるおかげで、ワシら今日もクネクネできるよって。