新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

増田の「Mozilla24炎上」ネタに全力で釣られてみる

「Mozilla24」に落胆するへの反応

これらのくだらない思いつきで関係者をうんざりさせようと企画応募フォームを開いてみたのですが、

応募フォーム - Mozilla Japan
https://secure.mozilla-japan.org/mozilla24/entry/form.cgi

住所と電話番号が必須とか言っているのでやめました。まあ、匿名で送ってくるような企画にはロクなものがないでしょうからね。いいんですけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20070603112458

OK、把握した。つまり増田はワシに「ヤレ」って言ってんだな?


トリビアFirefox

ネット人生に全く必要のないムダな知識…だけど明日人に教えたくなるような雑学・知識(=トリビア)を紹介。参加者は特設ページに用意する「へぇボタン」(参考:http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtml)を押して品評していきます。最も多く「へぇ」を獲得したトリビアには「金のFirefox」を謹呈!
フジテレビ『トリビアの泉』という番組のパクリです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/trivia/
無駄知識だけじゃなく、使えるTipsなどでも面白いと思います。

私も使ってますFirefox

「IT界の偉人が語るFirefox」って企画参考例がありますが、IT業界外の、芸能人や有名人(誰かいるでしょう使ってる人)とかでやった方が、一般受けは良いと思いますし、マーケティング的にも正解でしょう。

ファンキー・ファイヤー・フォックス(FFF)

カスタマイズしすぎてイカれたFirefox大募集。初心者は引くかも。
古くからマニアの世界ではよくあるネタです。チューナップ・デコレーションしすぎて、何がなんだかわからなくなってしまったクルマなど、マニアにはバカ受けです。ただし、一般人はドン引きというよりは、「ほえ?」「ふーん」って感じでしょう。

モジラの足あと

イベント当日、Firefoxを使っていてネットにアップロードできる人はMozilla24についてアップする。発表する場は自分のホームページでもブログでも掲示板でもなんでもいいし、内容は「今日はMozilla24の日です」の一言でも絵でも写真でもなんでもよい。その日にMozilla24というイベントが行われたことを、Firefoxのユーザはここにいたんだということをネットに深く刻むのだ。

マーケティングプレゼンテーション

Firefoxで禁煙成功。Firefoxで10キロ痩せた。水に「Firefox」と語りかけたらきれいな結晶ができた(「IE」と語りかけたら……)。Firefoxによってエグゼクティブになった者達が成功譚を騙りあうバイラルマーケティング地獄。
ふざけた企画ですが、お祭りにはおふざけも真面目に必要でしょう。

Firefox2.0

さて、そろそろ反撃してもいいですか? 速攻で「Firefoxに移転ゼロ」と突っ込まれる予定。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/05/15/
いわゆる「自虐ネタ」です。必ずうけます。でもマーケティング的には「セガの湯川専務は売れたけど、ドリームキャストは…」という歴史があります。

Mozilla Japan にピザをおごらせよう!

OperaファンのTERRAZIという男が、「Operaにピザをおごらせるオフ」というユーザー主催オフラインミーティングを企画したところ、Opera日本法人が同調し、当日にはOpera CEO テッツナー氏がSkepeビデオチャットで登場し、大盛況だったそうです。
http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/2007/05/27/pizza-entries
Mozilla Japanもピザおごってください。

さて、Mozilla Japan の懐の大きさやいかに

上記7件の企画を住所電話番号が必須の応募フォームより送信した。

驚いたことに、人の住所電話番号を聞いておいて、「応募の結果はWEBサイト内でお知らせ致します」だそうだ。増田よ、お前さんが躊躇った訳がわかった気がするよ。

あんまりだと思ったので、以下の文章を最後に付け加えた。

増田さんからアイデアを(勝手に)代理提案します。
http://anond.hatelabo.jp/20070603112458
「住所と電話番号が必須とか言っているのでやめました」
とのことです。
確かに「匿名で送ってくるような企画にはロクなものがない」かもしれませんが、広くアイデアを募るのであれば、一次審査くらいはメールアドレスのみで応募できるようにしてはどうでしょうか。

Fx x IE x Opera 24時間ガチンコバトル

代理提案ではつまらないので、ワシの企画も一つ送っといた。是非実現させたい。

ライバルである3大ブラウザの作者、関係者、ファンが一同に会し、口汚く罵り合う、壮絶な企画。昔の青春ドラマに良くある「殴り合いのケンカをした者同士に芽生える友情」がテーマです。その中から、Fxや他のブラウザの長所・短所を再発見できれば、と考えます。日本では「Sleipnir」「Donut」「Sylera」などの関係者・ファンにも是非参加していただきたい。

感謝

ワシは「批判するなら代案を出せ」ってのが基本だと思っている。だが「「Mozilla24」に落胆する」には、それが足りなかった。7つも企画を出した増田と、はてブ「スタッフブログもあるわけだし、とりあえず企画のマッシュアップをしてみてはどう?」とツッこんでくれたid:Kazabanaに感謝する。ありがとう。
企画が採用されるかどうかはMozJapanにかかっているのだが、「Fx x IE x Operaガチンコバトル」は悪くない企画だと思うので、ボツになってもワシがやろうと思う。その時は協力してもらえるとうれしい。

追記:すべったのか…

http://airy.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/forgotthemilk/labo/hatena-report/index.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.mozilla24.com%2Fによると、Mozilla24のブクマ数は29、RSSフィード購読数は7とのこと。
最初からすべってるネタに反応してしまったかorz