新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ニコニコ動画で国会中継

タイトルでオチである。ひねりも何もない。

ニコニコ有料化への道

有料化というよりは「合法化」と言った方が正しいか。これまでニコニコでは「エロ・グロ」以外の動画が削除されることは少なかった。ここに来て有料化を発表したためか、アニメやドラマの本編などが根こそぎ削除されているようだ。
まぁ、やっと普通の対応になったわけだが、これで「ニコニコ終わったな」と言ってしまうのはチト早い。元々ニコニコの肝は「面白くないものを面白いものに変える」ところにある。では、面白くないテレビの代表である「国会中継」をやれ、ってのがこの話だ。

出し惜しみなんてするもんじゃないね

ってことを前の「ニコニコ動画を救うのは「BitTorrent」」を書いている時に思いついたんだけど、あまりにナイスなアイデアなので、今度のオフ会のネタにしようと出し惜しみをしたのが間違い。まっつぁんに先を越された。

国会中継の視聴率はせいぜい2パーセント程度だというではありませんか。これでは、いけません。国会中継のてこ入れが必要です。おそらく、国会中継がなにを話し合ってるのかよくわからないってのが、視聴者にそっぽを向かれる原因です。
でしたら、副音声で実況中継をやりましょう。野球中継だって、実況と解説がつきものです。
「○○議員、質問に立ちました。さあ、総理相手に最初の質問が投げられました」
「う〜ん、どうも今日は、質問にいつものキレが見られませんね」
「おっと、これはどうしたことでしょうか」
これなら巨人戦を上回る視聴率も夢じゃないはずです。

有権者に愛される国会中継を - 日本列島プチ改造論 パオロ・マッツァリーノ

ものの見事にネタがかぶっちまった。まっつぁんはそのままテレビでプロの実況を入れる。ワシはニコニコでみんなでツッコムって話。でも、プロの実況は現実的には不可能だろうけど、ニコニコなら実現可能だ。国会中継にチョサッケンがどうのとか言うやつはおるまい。
ただし、ネットで国会中継を見たことがある者なら知っていると思うが、延々と撮りっぱなしで、無駄に長い。休憩時間も編集でカットしていない。とても見られたものではないのだ。これをコンパクトに編集してニコニコで流し、面白いツッコミが入れば、いきなり著作権フリーの面白コンテンツの出来上がりだ。「誹謗・中傷コメントが…」? バカ言ってんじゃないよ。エライ先生方だって、下品なヤジを飛ばしてるじゃないか。「国民の政治への関心を高める」のにこれ以上のアイデアがあるか? 昼寝をしている所を見られたくないってんじゃないなら採用しろ。マジで。