新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

『スマブラX』の音楽が「ヤバイ」

ヤバイ。かるくヤバイのです。
なにがヤバイって、『スマブラX』に参加する音楽家たちの顔ぶれが。
とにかく、このリストを見てやってください!!

Super Smash Bros. Ultimate for Nintendo Switch – Official Site | Nintendo Switch | Nintendo

スマブラXの音楽チームはとんでもないことになっている。桜井氏も「ゲーム音楽業界の歴史に残る事件かもしれない」と語っているように、これはちょっと豪華すぎる。

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」の音楽スタッフが異常すぎる | N-Styles

なるほど、確かに「ヤバイ」ね。と言っても言葉通りの意味だけど。古今東西「超豪華スタッフ!」とかいう売り文句の作品が、期待通りだった試しは無いんだよ。
確かに凄いよ、このメンツは。でもな、「凄い」ってことは、つまり「個性的」だってことだろ。個性が強いのも、そりゃ一曲一曲ならいいかもしれない。でも、ゲーム音楽って、あくまでもゲームを盛り上げるためのものであって、音楽が主役になっちゃいけない。個性の強い音楽家達を一緒くたに集めて、全体に調和の取れた音楽に誰がまとめることが出来るのかね?
「どうです?この豪華キャスト!」って、お前等は「紅白歌合戦」みたいのを期待してるわけ? 違うだろ? そりゃ期待するのは分かる。ワシも期待しちゃうもん。でもな、ブランドで価値を計るのは、もうやめようや。

関連

Nantonaku UG Club


1.ch mania
2.Dark Aristocrat
3.denspo
4.endora
5.GaKuTo
6.HiTO
7.IGGY
8.kenkesei
9.MagicZooN
10.MrDL
11.noric
12.pyrenees!
13.rhyme
14.secret
15.Traincrash
16.wishheaven
17.Yuumi
18.カクトウギセッション
19.レナ・ランフォード
20.もんきぃちょっぷ
21.裏ニュース
といった、当時としては「ヤバイ」メンツを集めたが、「スゴイ」だけで、全然面白くなかった。