新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

でも後悔はしていませんよ。子供には未来があるものね。

「これが命の醍醐味なのだ」で、ワシが「短くしたかったが切れなかった」と書いたので、「ノーカット」と誤解してしまった者がいるようだ。スマン。オリジナルの闘病記は2年近くに及び、全文転載できるようなものではない。「これが命の醍醐味なのだ」は最後の2ヶ月を抜粋したものだ。
今回思うところがあり、全期間から抜粋し、数回に分け転載することにした。[おすすめ]と書いたが、非常に心を揺さぶられる内容なので、そのつもりで読んで欲しい。特に女性には強すぎるかもしれない。ノーカットに出来なかったのは、文字数のせいだけではない。



〜2000年8月

すんごいだるかった。怪我を治療中でした。
血液検査をしていたにもかかわらず気付かず。暑さのせい、仕事のせいと自分に言い聞かせる。3交替勤務が初めて辛く感じる。怪我の治療と持病の胃潰瘍と当時悩んでいたストーカー対策に必死。食事がろくに摂れなくなる。飲酒でごまかしていた。<痛み。吐き気。憂鬱。不眠。
着替え・風呂以外はなるべく自分の車中で寝食。寝ているのか起きているのかわからないような状態でストーカーから逃げる生活を夜間は送っていた。
微熱があったが飲酒のせいだと思っていた。貧血のため立ちくらみがひどかったが不摂生のせい、ストレスが強いせいと思いこむ。

10月3日

意識消失。呼吸苦があったのを覚えているだけで、あとは不明。

10月7日

netの友達と連絡再開。病状の事実を言えずに大半の人に「PCが壊れていた」と嘘をつく。さも仕事に行ってるような自分の部屋にいるような嘘をつく。( p_q)シクシク

10月18日

出血続く。顔色不良。血圧低め。
婦人科で生理を止めるとDrより言われ大泣きしてしまう。出血傾向があるため生命維持に必要と説得される。頭じゃわかっているけど女じゃなくなる気がして涙があふれた。婦人科受診後超ブルー突入。何をしていても涙がこぼれ今日の日記は怒涛のような記述(笑)
夜から熱が出る。精神的なものか。こんな自分じゃないのにと思ってもどうしようもできない。もっともっと辛い人がいる。頑張れ♪

11月12日

世界が止まっているかのような錯覚。何度も時計を見て自分の脈を看てしまう。動悸↑。自分はなぜ生きているんだろうと空を眺めた。
コバルト照射のせいか声が出なくなる。( ▽|||)

11月13日

更に髪の毛が抜け始める。覚悟がまだできてない。やめて。。(ノ_・。)。。。この嘔吐は何とかならないか・・・。胃酸で咽頭が荒れてるのか異様にしみる。(/_<。)ビェェン。開始時体重37.8kg。

11月23日

22歳の誕生日。髪の毛半量くらいは残っている。
21年半ぶりに母に会う。誕生日だから探してくれたのかと思ったら母は覚えていなかった。金の無心だった。60万渡す。愛車用のお金でその時渡せるのはその通帳しかなかった。母ではなかったのだと封印する。自分はこんな母親にはならない。精神的なものか嘔吐。トイレで泣く。
夜みんながメッセでメールでおめでとうしてくれた。涙が出ていたけどキャピキャピしたキャラを装った。ありがと。みんな。今夜寝て忘れるわ(爆)
""ф〜 \(▽ ̄\)=(/ ̄▽)/ 〜ф""

12月11日

Drよりムンテラ(説明)「マニュアル通りの導入に戻す。反応が良くない。病気の進行に追いつけない。」→承諾。さよならだね。<髪の毛。(U_U。)

12月24日

ひとりぼっちのクリスマス。病院はクリスマス仕様になっていて木の悲鳴が聞こえる。熱いんだろうな・・・あのネオン巻き付いてて。食事にケーキが出たけど飲みこめなかった。・・・胸が詰まる。自分だけが辛いわけじゃない。でもすごく寂しい。
みんなからクリスマスカード。嬉しい。d(o⌒∇⌒o)b イエーイ♪(単純)

12月28日

病院は仕事おさめ。治療も検査もいったん年末年始でお休み。看護婦さんも休みシフトになりますます人が来なくなる。
年末年始は仕事とみんなに嘘をつく。もう限界かも。嘘は嫌い。自分が嫌。でも今はどうしても言えない。まだ決心がつかない。ごめん。オフ会にも誘われているが全て断る。
空を見る事が多くなる。この空がみんなのいる空と同じ。
誰もが頑張って生きている。(*⌒▽⌒*)ノ

2001年1月1日

新しい年が始まった。今年は年賀状はなし。
元旦早々出血(婦人科)&鼻出血。三が日は輸血のストックの量が限られてるので看護婦には隠す。PCは接続が制限されてるだろうと思い繋がず。(繋いだ気もする・・・(;^_^A アセアセ・・・ )・・・と日記には書いてある(笑)

1月21日

嫌な夢を見る。暗く深く冷たい海底のようなところへ自分が落ちて行く。この夢を見るのは昼夜問わない。15分のうたた寝でも見てしまったりする。
でも泣きながら目覚めてメッセを挙げると9割方いとじがいてくれて「Σ( ̄口 ̄;; どした?」と(爆)仕事のシフトと目覚めがいつも合ってるんだな、これが(笑)くだらない話しでいつも安心させてもらう。ありがと。どこかでテレパシーが通じてるのかも・・・と思うくらい気が合う(笑)
この辺りから自分の存在価値や受けている医療に後ろめたさを感じ始める。

1月28日

怪我してから初めて自分の左足を全部見る。人間の足じゃないよ、これ(爆)
感電時の火傷に近い感じ<見た感じが。治るのかなぁ・・・。でも男の子が元気みたいだからそれでいいや。(謎)リバ湿布はやっぱり効いてるのかな。裂傷部はステロイド入りの軟膏でドベドベにしてる。いいのか、おい(爆)

1月脚注

文中に出てくる左下肢の云々は昨年末に病院敷地内でTAXIに接触しそうだった子供を助けに入ったんです。
そうしたら治療中で身体が復活しにくい状況だったσ(⌒ー⌒) はかなりの大怪我になってしまったんです。出血が止まりにくいということは内出血も治りにくいんですね。打撲はかなりの広範囲を真紫色の皮膚に変化させてくれまして、一時はK−1の選手ばりに腫れて太く、しかも感覚がなくなってしまったんです。
Drや看護婦さんからは大目玉(σ( ̄∇ ̄;)は検査の時以外は外出は一切禁止だし、その時もちょっとだけATMへお金を下ろしに行っただけだったんです)。
でもでも後悔はしていませんよ。だってその助けた男の子はかすり傷だけだったんですから。そしてお母さんが泣いて喜んでくれたことが本当に何よりだったんです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪♪
みんな同じ事しますよね。子供には未来があるものね。そして大人や社会はそれを見守り助ける義務がある。笑ってお正月を笑顔で迎えられているならそんなに嬉しい事はありません。
いい人ぶってる?優等生かな?それでもやっぱりその時はそうしたかった。うんうん(^-^)。

2月2日

喘息は良くなった。呼吸苦↓。
調子が良くなってきたので編物をする。毎年子供用のを80枚編んでるが今年は40枚がやっと。(施設に毎年寄付してるんですよん♪セーター嬉しいもんね。あったかくて) 気が向いたので大人用のものも編んでみる。(謎)

2月3日

1日の採血結果にショックを受ける。blast:100%。netで同じ病気の方の闘病記の検査データとつい自分のを比べてしまった。
Σ( ̄口 ̄;; 末期に近いって事?!<100% でも自分のblast上限値は200%と今決める。(爆)
学会に症例報告してもらおっと♪きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

2月7日

net上での情報収集(自分の病気・その他)には限界を感じる。OSHIDA先生に文献を頼む。Drの読むものは難しくて時間がかかってしまう。いとじにその事を愚痴ると(情報が少ない)「それなら自分で作っちゃえば?(HP)」と言われほんの少しHP作成について考えるようになる。
でもσ(⌒ー⌒) はPC暦半年そこそこの機械音痴の大ボケさんなのでやっぱり躊躇する。恥ずかしいし。(#/。\#) (笑)

2月13日

出血持続。鮮血。鏡に映った自分を見て愕然とする。身体もおばあさんのよう。目にも輝きがない。自分の気持ちや姿とは裏腹に空は青く高い。生きてる価値も意味もわからない。自分の存在価値って誰もが突き当たる壁のようでいて、人生の課題であり模索して歩いているよね。
考えないようにしていた「白血病不妊」の文字が頭を巡る。悲しい。この出血は生理じゃないんだ。涙があふれる。私の生物・動物としてのメスの機能は?

2月14日

今日はバレンタイン♪
OSHIDA先生に義理チョコ。すんごい喜んでくれてなんか勘違いしてる?( ̄▼ ̄;? 先生その気取らないとこ好きな人にみせてあげればいいのに。
イベント大好き。来年はどこで過ごしてるのかな(*・_・*)ゞ

2月15日

少し腹水溜まってきてるかもしれない。( ▽|||)CRP(身体の中で感染が起きているかどうか。普通の人は1%↓くらいです。高ければそれだけ重篤感染症が起きているということになります♪)=8.74↑
思うとこあり・・・コバルト照射の帰りにこっそり愛車へGO! 海がきれいだったぁ〜♪ 約5時間後に病室に戻り帰りが遅いとすんごい叱られる。しかも夕方から発熱。でも後悔はしてないのだ。(#^ー゚)vブイッ♪

2月18日

っかくの日曜日。どこかにお出かけしたいな。窓から誰か迎えに来てくれないかなぁ・・・。
熱最高39.1度。尿の出が悪い。体重42.1kg。
心なしか顔が腫れてる。手がむくんでなんだかグーパーとやりにくい。レス遅い。(笑)このごろチャットもご無沙汰。メッセonly。

2月19日

再び車椅子の生活っていうか・・・歩けない(爆)左下肢は色が普通の肌に戻ってきた。温感やや左右差ありか。
今自分についてる装備はフル装備で(笑)

  • IVH
  • 末梢点滴(輸液)
  • 腹腔ドレーン
  • 左下肢支持装置(捻挫した時に使う支える装具みたいなの)
  • 心電図モニター送信機

うがが(爆)病人じゃん!(そうだって・笑)きゃははヾ(⌒▽⌒ )

2月22日

生きている意味がわからない。窓の外に赤ちゃんを抱いた母親たちを見かけてblueになる。あんなふうに我が子を抱ける日は来るんだろうか。好きな人に寄り添って喧嘩したり笑ったりそんな日が来るんだろうか・・・。
午後から鼻出血195cc。いいのかこれで(笑)でも先生を信じてやると決めたから♪ね♪

2月23日

輸血・・・。これも誰かからもらってる大事な命綱。
ここを出ていったら私は生き続ける事は多分できない。でも残された時間があとわずかなら自分の過ごしたいように時間を使いたいのに。
OSHIDA先生が2月いっぱいで転勤と聞き、またショックを受ける。どうして?(U_U。) みんな自分からなくなってしまう。どうしようもない憤りに心が塞ぐ。
OSHIDA先生最後の夜。転勤だってさ。頑張って♪ いろいろ話しをする。(* ̄m ̄)
だめぢゃん♪悲劇のヒロインぶってるじゃんかぁ<σ( ̄◇ ̄;)

2月26日

排液良好。血性浸出液。体重39.1kg。この辺りから検査結果を教えてくれなくなる
blast:100%。(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ 。日本酒飲みたい♪(笑)

2月28日

OSHIDA先生が調整してくれるはずだったオーダーの治療。脳天気のお手本のような先生がいないと思うとやっぱり寂しい。
苦しくても我慢してこれからは何も言わないようにしないと、PCを取り上げられちゃう(笑)我慢。我慢。
⊂(* ̄(工) ̄*)⊃ノ口 げろげろ(謎)

3月4日

昨日、PCが動かなくなる。PCのない生活・・・。部屋を改めて見ると自分しかいなく悲しく機械の音だけが響く。
2月からずっと霊気を強く感じて少し怖い。昔から霊感は強いがこんなのは久しぶり。来る看護婦さんの守護霊が見える。ラップ音もしている。(怖)

3月5日

PCはHDの損傷。交換することになる。大事にしていた皆からのメールもメアドも消える。( p_q)出費よりそっちが悲しい。
精神的なものか吐く。こんなに吐いていていいのか?(汗)HPも闘病日記もUPするだけになっていた・・・・。かなりの打撃。
いとじに電話して愚痴愚痴愚痴(笑)σ( ̄◇ ̄;)はぶーたれていたがいとじはいつものんびり(笑)なんだかほっとした。ありがとね。

3月11日

モニター上良くないらしい。<心電図 そういえば息切れするかもしれない。動悸↑
採血してるのに結果はOSHIDA先生じゃなくなってから聞けていない。勇気を出して聞かせてもらおうかな・・・。でも言い出せない。どうもOSHIDA先生がいなくなってから治療計画がきちんと提示されなくて実は不安。( ̄ヘ ̄;)ウーン

3月14日

PCのリカバリ。何をするのも訳わからず(爆)いとじにメッセで聞きながら少しづつやっていく。
σ( ̄∇ ̄;)は( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!なので今日だけで10時間くらいPCに向かっていました。(汗) 食事もろくにとらないでやってたので夕方には限界が来る。看護婦さんから注意。そりゃそうだって?!(自爆)

3月15日

昨日の反動か起きれない。熱も40.1度を記録(爆)でもPCやHPが気になってついnetをつないでしまう。
夕方鼻出血。急にblueに突入。泣いて泣いて頭痛↑ 身体が痛くて看護婦さんにも心配かけてしまう。大丈夫と言いながらも、うずくまったまま。耳鳴りがして視界が目の前でフラッシュをたかれたようになる。血圧低下(測定不能
もう死んでしまいたい。誰か殺して下さい・・・。( p_q)シクシク

3月18日

OSHIDA先生が帰ってくる噂。Σ( ̄口 ̄;;
早く帰って来てくれないと・・・体がもたないよぉ〜せんせぇ(@_@)
嘔吐輸血後1回。眠るのが怖い。

3月26日

今日はショックな事があった。非血縁者間(血の繋がりがない他人)の骨髄移植のドナーさんが断りを入れてきて、正式に移植の話しはチャラ。
普通はこうなるとだめになった時のσ( ̄∇ ̄;)のショックが強いから、話しが具体化してても伏せるんだけど、何故か知っていたので、が〜ん・・・って感じ。時間が経って徐々に悲しみが増して来る。( p_q)
19時の検温で看護婦さんから心無い言葉を受け大打撃。
<死後の準備をしておいてね♪=・・・こうは言わなかったけど主旨はこうでございました(爆)
超blueになる。エキスパートな人なのでそんな事を言われた事実にがっかりした。いい看護婦さんがいい人間性を持つとは限らない。
移植の話しはまたきっとドナーが現れるさ♪(#^ー゚)vブイッ♪

3月28日

車椅子もだいぶ慣れてきててもう少しでウィリーができそう♪(笑) 腕の力が落ちてしまったなぁ・・・全身に言えるんだけど筋肉が落ちに落ちてしまった。乙女の大事な胸もぉ〜(T_T)(謎)若いからすぐ戻るとはDrの弁。ホントかなぁ。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン
声のない生活は筆談が主でコミュニケーションが難しい。自分では伝えたつもりでいるのに伝わっていなかったりする。
今日はPCをほとんどやらなかった。夕焼けがきれいだったな。明日も元気でいたいな。きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡

3月30日

熱のためコバルト照射中止。この時間を有効利用するためにHPを大手ジオシティーズに引越し♪ 一般公開にむけては今日が初のUPになる。(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)

the front line

次:「愛」って痛くて切なくてあったかくて深いって知った>