新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ワンダーモモx桃井はるこxアイマス「ワンダーモモーイbyとかち」

ワンダーモモーイby亜美@とかち

タイトルから頭がおかしくなりそうだが、そのまんまである。と言っても、若い読者には何のことだか分からないだろう。

ワンダーモモ』(Wonder Momo)は1987年2月に、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から業務用に発表されたアクションゲーム。
「舞台劇『ワンダーモモ』上演中」という設定で進む横スクロールアクション。ロリコット星からやって来た正義の変身ヒロイン・モモを操作し、地球の平和を乱す悪の怪人軍団ワルデモンを倒していく。合成音声によるキャラボイス、舞台劇を模したステージデザインや演出、ヒロインのお色気、待ち構えるカメラ小僧など、特撮ヒーローショーとアイドルショーを融合したような、独特な世界観とノリが話題を呼んだ。
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/pgame/4000/20061109116307746051293400.jpg

ワンダーモモ - Wikipedia

この年表からも分かるように、80年代前半の輝きを失いつつあったナムコ。当時のナムコ信者にして「ナムコ\(^o^)/オワタ」と言わせしめたトドメの伝説的色物クソゲーだ。
それを色物アイドルである桃井はるこが歌い、それを今一番旬の色物ゲー「アイドルマスター」、しかも最強色物キャラ「亜美@とかち」で映像化とは、狂っているとしか言いようがない。
THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち - ニコニコ動画

なんという出来のよさ。というか、歌詞がいい。特に最後のこの部分は素晴らしい。


そっと胸に手を当て 心の声を聞いて 悪い人は 誰でもない 悪の波長のせいだわ
この世界には防げない つらいこともあるけど 同じ時を 生きていくの 今日もあなたとふたり

コドモの頃夢見た おちゃめなヒロインはね ときに厳しくときに優しく 大事なものを守るの
正義がなにか見失い 迷うときもあるけど ほほえみを 忘れないよ あなたに教わったから

この『ワンダーモモ』にはゲームの原曲とは別に「ワンダーモモの歌」が存在している。この歌詞も素晴らしいのだ。

元祖「ワンダーモモの歌」

Download


素敵な夢見たお昼寝タイム 追っかけフォーカス振り切り 二人で走る 青いバイク 潮風の中
地球の平和を守るため 遥かな星から来たけれど 渚の葉陰で肩を抱かれて 使命を忘れそう
ドキドキ ドキドキ モモ
誰かか呼んでる私のことを 際どい所で目覚めた 恋のチャンスが 逃げていくわ 夢の中でも

(へんし〜ん!)

なにげない街角に 突然の嵐 変身の叫び声 辺りを揺るがす
迫りくる敵の目に かすかなためらい それじゃNO GOOD もう既に 勝負はついてる
クラブフェンサー キャノンポッター 息の根止めるなら ワンダーリング
モドキ サイクロン クロコ クリスタル 破壊つくす わたし あー FIGHTING GIRL
夕暮れの風の中 ひとすじの涙 戦いの むなしさに とまどうばかりで

お部屋に戻れば疲労の極地 そのままベッドにバタンQ 正義の味方 楽じゃないね シップ貼ろうかな
地球の平和を守るため 遥かな星から来たけれど 泣いちゃう日もあるホームシックで 女の子なんだもん
めそめそ めそめそ モモ
静かすぎる夜最後のFIHGHT 感じる乙女のテレパシー でもその前に シャワー浴びて 髪をとかすの

(へんし〜ん!)

ワルデモンの 要塞に ひとり乗り込んで 軍団の 終焉を この手で告げるの
ティラノ ブレスアタック 触手 ターボノイド 最後のとどめなら ジャンピングキック
踊るシャモアン モズ アマゾーナ 全滅させる わたし あー FIGHTING GIRL
朝焼けに残骸が 哀しく輝き ただひとり ふりかえる 戦いの日々を 孤独抱きしめて


青い星の世界は 敵も味方もなくて 愛しあって 生きてゆける それがモモの願いなの
果てしのない宇宙に 生まれる子供たちへ 素敵なもの 伝えてゆこう 夢の未来を目指して
ララララララ…

まさか20年の歳月を経て、こんな「色物」に再び感動させられるとは思わなかった。ありがとうMAD職人。ありがとう桃井はるこ。ありがとうナムコ。でも、真っ当なゲームも出してください。マジで。

ワンダーモモーイ」歌詞


「がんがりま〜す☆」

ひそかに夢見た正義の味方 わたしがなれちゃうなんてね まさかほんとに? ネタじゃないの? まじで超ラッキー
運動ダメで いけてない ちょっぴりネクラなわたしでも いつか花咲くときがくる!? 夢見る想い通じたら
ラブラブ ラブラブ モモーイ

「へんし〜ん!」

うなれパンチ とどろけキック さみしいときには アニソンで シャウトして 涙吹き飛ぶわ
燃えてシンギング ヘッドバンキング 切ない時には 太鼓ドーンドン 響けカッカッ ほらね忘れちゃう
ワワワワンダー モモモモーイ これぞファンタジーな七不思議
ワワワワンダー モモモモーイ この世の全て はじめは妄想…

「L・O・V・E ガンバレモモーイ!」

深夜のスーパー もやしをカゴへ 普段のわたしは地味だわ だけどエクステ キラキラドレス はずむメロディ(うっふーん)
メガネはあの日とったけど 心の瞳がみつめてる あなたもきっともっている キラリ輝くとこがある
ラブラブ ラブラブ モモーイ

「もっかい へんし〜ん!」

うなれパンチ とどろけキック さみしいときには ゲーセンで 長居して クッション大漁
燃えてシンギング ヘッドバンキング 切ない時には 太鼓ドーンドン 響けカッカッ ほらね忘れちゃう
ワワワワンダー モモモモーイ いつもハートに潤いを
ワワワワンダー モモモモーイ まだまだ人間ができてないけど…

そっと胸に手を当て 心の声を聞いて 悪い人は 誰でもない 悪の波長のせいだわ
この世界には防げない つらいこともあるけど 同じ時を 生きていくの 今日もあなたとふたり

コドモの頃夢見た おちゃめなヒロインはね ときに厳しくときに優しく 大事なものを守るの
正義がなにか見失い 迷うときもあるけど ほほえみを 忘れないよ あなたに教わったから