新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

人の目を見て話せない


画像はエリア88で戦争も最終局面を迎え、自分たちの人生を語るミッキーとセラ。この後の結末を知っていると、切なくなる場面だ。何?読んだことが無い? こんバカチンが。お前は人生を損している。今すぐマンガ喫茶ブックオフにでも行って全部読め。置いてないような店は火ぃつけて燃やしちまえ。

人の目を見て話す

お前らは人の目を真っ直ぐに見て話せるか? ワシには出来ん。ミッキーは「品性下劣だから」なんて言ってるが、ワシもそうだな。なんつーか、自分を見透かされそうで怖いんだよ。いや、ネタをやっているときは受けているかどうか探っているから見れるんだ。でも素の時は無理。だから正面に座って話さずに済むようにカウンター席を使う。クルマだとなおいい。どうしても顔を見なきゃいけないときは、目じゃなくて別のとこを見ている。女のときはついおっぱいを見てしまうので、別の意味で困る(笑)

いつから目を見れなくなったんだろう

確かに子供のときは目を見て話していたはずなのだ。じゃあいつごろから出来なくなったんだろう。ワシはゲーム小僧だったから、ゲームしている間は画面を見ている。二人同時プレイの時もそれは同じだ。考えるとこの頃から段々と目を見なくなったような気がする。

子供のように真っ直ぐ見つめられるのが苦手だ

当然、逆に目を見つめられるのも苦手だ。子供はまだいい。子供ってのはそういうもんだってわかってるから。でも大人になっても子供のように真っ直ぐ見つめてくる人はいる。目のやり場に困ってしまう。そして「この人は自分に自信があるのかなぁ」とか色々考えてしまう。そしてそんなことを考える自分が嫌になる。その人はただ普通に話しているだけなのに。それを普通に出来る人がうらやましくて、それを出来ない自分が格好悪くて、ますます目を見れなくなる。
ごめん。決して君のことが嫌いなわけじゃないんだ。ただ、君がまぶしくて直視できないんだよ。