新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

PC-Success破産とアフィリエイトの責任

PC・家電通販のPC-Successが破産した。といっても普通の人は聞いたこともない会社だろう。しかし、価格.comなどの価格比較サイトを利用した事がある人ならば「いつも最安値」の激安ショップとして印象が強いだろう。そして2ちゃんねるの「自作PC板」を覗いたことがあるなら、「やっと『サ糞ス』逝ったかwww」という感想を持つだろう。そのくらいここの糞っぷりは有名で、「糞 pc」でググれば4番目にヒットする程だ。

特価情報サイト

ご存じのように、Webには数多くのアフィリエイト(宣伝)サイトがある。その中でも、限定品などのお買い得情報を紹介する「特価情報アフィリサイト」は、とても便利で利用者も多い。最安値を紹介するのが至上命題である特価アフィリでは、当然サクセスを紹介することも多かっただろう。
いや、「サクセスを紹介するようなアフィリにも責任がある」と言うわけではない。ネットは全て自己責任。ネット通販でもそれは同じだ。「PCサクセス 評判」で検索すれば、いきなりパソコン通販PC-Successでの被害というページが一番最初にヒットする。こんなショップと先払いの取引をするなんて自殺行為だ。自分の身は自分で守る。当たり前のことを当たり前にやっていれば、被害に遭うことはない。

アフィリエイトサイトの責任

「自己責任」これが大前提なのは絶対だ。しかし、しかしそれでもだ、アフィリサイト運営者には、サクセスを外す判断をして欲しかった。だって、価格.comやベストゲート、coneco.netの最安値をコピペするだけでは、ボット以下ではないか。そこに人の判断が入った安心した買い物が出来るようになれば、アフィリエイトサイトの信用が高まり「アフィリUZEE」という印象も変わってくるはずだ。そういった意味で、アフィリエイトサイトは責任の自覚を持った運営をしてもらいたい。

Google広告ブラックリスト

かく言うTERRAZINEにもはてなが用意したAmazonGoogle広告を貼ってある。Amazonの方はまぁ問題ないと思うのだが、Googleの方は時々「これはどうなんだろう」という広告が表示されることがある。気が付き次第ブラックリストに載せたり、笑っちゃうくらい[これはひどい]時はネタにしたりするようにしている。
が、常時監視出来るわけではなく、何か良い方法がないものか思っていたら、先日GIGAZINE「ついに「Google Adsense ブラックリスト日本版 Beta」が登場」と言う記事が掲載された。ごめんよGIGAZINE。これまでさんざんDISりまくって。やっぱりGIGAZINEは読者が被害に遭わないように、ちゃんと考えていたんだね。

クリック単価が安いリストを非表示フィルタに追加することで収益をアップ

わっはっは! GIGAZINEにとってのブラックリストは、単価が安い広告なのだ。期待したワシがバカだった。いや、期待通りか。

そんなわけで

Google広告はやめようかと思っている。あんまり役に立つ広告出てない気がするし。ただ、今月か来月くらいには支払い満額(100ドル)に達すると思うので、それをもらってからにしようかと。
最初は毎月「はてなポイント」で支払われるとばかり思ってたので、そのままはてな有料オプション代にするつもりだった。
でも、どうせ振り込まれるなら、振込先をWikipediaにしてもらおうかと思っている。TERRAZINEで得た収入はTERRAZINEで使うのが筋だけど、さんざんお世話になってるし、いいよね? これは運営への寄付になるんだけど、はてな投げ銭みたいに、記事を書いた人にも寄付できればいいのになぁ。