新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「女優」福田麻由子



偶然YouTubeに上がっていた「鶴瓶x福田麻由子の即興ドラマ」を見た。「スジナシ」というネーミングに魅かれたからだ。
http://http://www.youtube.com/watch?v=yQ2RtYRoAHk
最初のトークの部分では「かわいい子やなー」ぐらいだったのだが、ドラマの演技に入ってすぐにわかった。『女王の教室』の「進藤ひかる」だ。*1

福田の圧倒的迫力の前に、鶴瓶が気おされている。

が、「進藤ひかる」と設定が似ている(親とうまくいっていない)ため、軽いデジャブを感じた。

演技が終わってからのトークは、鶴瓶が「白旗」を宣言。

国語の授業で「登場人物の気持ちを文にするのが許せない!」と言う彼女。しかしその能力あってこその、この演技力だろう。

福田麻由子as進藤ひかる@『女王の教室













福田麻由子ミニギャラリー

女王の教室』ではクールな役で、笑顔のシーンが少なかった*2ので、かわいく撮れてる写真をピックアップしてみた。
「12歳でこの色気」みたいな売り方がはびこる中、普通の12歳を生き生きと演じる彼女。今この瞬間を見逃すな。






YouTubeでスライドショーPV(?)





*1:6年ほどテレビが無いので疎いのだ

*2:ツンデレ好きとしては、そこがたまらない(笑)