新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

実践! GIGAZINEを注目エントリーから消す方法

GIGAZINE注目エントリーから消す方法

  1. GIGAZINEの更新通知を受け取る
  2. サブアカウントを利用して、1人で3回ブックマークする

以上の手順で、きっとGIGAZINEの新着エントリが注目エントリーのリストには入らなくなると思われます。

おk! 超把握したっ! コイン3こ入れるっ!

試してみたいところですが、相手に多大な迷惑がかかってしまうため、実験するつもりはありません。

つまり、ワシにやれってことだな?だな?

みなさんも面白がって実験したりはしないでください。

(∩゚Д゚) アーアー きこえなーいー 早速GIGAZINEを嫌がらせブクマしよう! と逝きたいところだが、さすがにそれはあんまりである。ワシにだって良心はある。ちょびっとだけど(藁
ということで、実験用スペースを用意した。それが↓ここだっ!!

さあお前ら、思う存分ブクマしてageて見やがれっ!!!!


以下実験レポート

経過報告 23:00頃


普通に注目入りしとるわボケ!!

経過報告 23:15頃


5getして、いよいよ本格的にアクセスが伸びるはずだが…

スパムフィルターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

経過報告 23:35頃


アルファクリッパーb:id:laisoも参戦し、7usersを超えるが…

やはりスパムフィルターは有効のようだ。

経過報告 0:00頃


やはり注目入りはせず、当然ブクマ数も伸びない。これではサンプル数として不十分で、たまらず救援要請。

経過報告 0:10頃


突如はてなダイアリーTOPに出現。日界を過ぎたからか? しかしはてブの方は依然フィルタリングが有効。

その証拠に、はてブからのリファラは全く増えていない。

経過報告 1:00頃


殆ど変化無し。何とか2桁は行ったが、25usersはないと「人気エントリー」には届かないだろう。実験失敗が濃厚になってきた。ラダムンが「ブクマコメントで傷ついたときにどうするか」なんて事を言ってる真っ最中に「ブクマトリックスター」を演じるワシ。それにしてもb:id:yuki_19762は見所のあるヤツじゃ。

経過報告 2:00頃


変化無し。はてブの表示ルーチンにはスパムフィルターが搭載されているが、はてダTOPは直接ブックマークDBから表示していると思ってよさそうだ。

経過報告 8:00頃


ラダムンを挟んで仲良くこのエントリと並ぶ。もう少し行けば「人気エントリー」に届くか。

経過報告 12:00頃


はてダTOPから消える。


22usersなのに「人気の記事」に入らない。それ以下のブクマ数がランクインしているにも関わらず。やはりスパムフィルターが有効なのだろうか?

実験終了 19:30頃


30userを達成するが、やはり「人気エントリー」には現れない。

が「注目のエントリー」と違い、自分だけを絞り込めば現れる。

結論

という結果になった。id:zapaに拍手!
それから、こんなおバカなネタに付き合ってくれたお前らに感謝。「蔓延するエセ科学」では無いが、やはり実証が伴わないとな。

おまけ

  • 今回のはてダTOP滞在時間は10時間とかなり長かった。実験前には、2時間くらいで「人気記事」に入らないと落ちるのかと思っていた。
  • 複数アカウントによる自作自演は、ワシのようなずぼらな人間には無理

時々自作自演がバレて祭りになっている例を見かけるが、こりゃー結構大変だよ。訳わかんなくなるもん。今回は間違えても書き込めないだけだったけど、コメント欄で自演するのは、ワシにはまず無理だな。