新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Winny金子勇氏有罪判決とチョサッケンの色々

判決については、あんま感想無いんだわ。何故かというと、ワシにとってWinnyは終わったものだから。お前らもそうじゃない?
YouTubestage6などの動画共有サイトのおかげで、Winnyなんて起動しなくなったよな。音楽はiTunesとかで安く手にはいるようになったし、アプリはロジックボムとかおっかなくて実行するなんて狂気の沙汰だ。そもそも殆どのジャンルで、フリーあるいは安価なシェアウェアが提供されてて、割れ物を危ない橋を渡ってまで使う必要が無くなった。OSはPC買ったら付いてくるし、オフィススイートもプリインストールだったり、フリーのオフィスで十分になった。Winnyで今流通しているのってどんな物なんだろう? エロくらいしか思いつかないや。

包丁理論

で、「Winnyが違法取引にも使われるからといって開発者を有罪にするなら、人殺しにも使われる包丁を作る職人や会社も犯罪者なのか」とか言ってる人がいるんだけど、頭悪いよなあ。例えるなら包丁じゃなくて「オービスレーダー探知機」じゃないの? 一々説明せんけど、お前らならわかるよな。
つまりだ、「著作権侵害」なんてもんは、「スピード違反」とか「NHK受信料不払い」程度の意識しかないんよ。全然悪いとか思ってない。捕まったら運が悪いだけ。そんなもんだろ?

馬鹿馬鹿しいほどの不公平

それをだな、やれ法制度がどうの、著作権意識向上のための教育がどうのって、バカじゃないの?
それなりにスキルがある者だけがやってる内は良かったかもしれないけど、もはや拡張子すら表示してないような連中が、リスクの認識無しのまま、ウマ味だけ知っちゃったんだもんよ。キャバクラのねーちゃんさえ、仕事で見れないときのドラマ落としてるようなご時世だよ? 合法の方が便利で高品質で面倒くさくないようにしなきゃ、やめるわけないやん。それを、やれコピーワンスDRMCPRMだって正規ユーザーが面倒くさい目にあって、非正規ユーザーは解除されたのを落として楽ちん、ってどう考えてもおかしいだろ。

正規ユーザーに負担をかけるくらいなら、ノンプロテクトにしろ

じゃあ解決法は? って聞かれると、無い。あるくらいなら既にそうしてるわな。でも正規ユーザだけがバカを見るような仕組みはダメだろ。そんなことするくらいならノンプロテクトにしろよ。どうせすぐに破られるし、破れなくてもアナログコピーすればいいだけ。YouTubeや劇場カム撮り動画が市民権を得ているように、多少品質が落ちても誰も気にしない。
つまりコピープロテクトはノンプロテクト、あるいはアナログ時代と同じ程度で十分ってこった。

ポストWinnyは「SFS(ソーシャルファイルシェアリング)」か

ネットランナー読んでブッコ抜き」程度のスキルの人たちが現在のWinnyを支えているわけだが、それより低スキルのコミュニティと言えば、やはり「mixi」だろう。「会員制なので安心してダウンロードできます」「これは素晴らしい作品なので、チェーンで広めてください!」 会員制Warezも、SFS2.0とか言えば、なんかクールでおされじゃね?(笑)