新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

八百万Operaコミュへ感謝の言葉

TERRAZI2006-12-04

ワシはオープンソースが好きだ。その思想に敬意を抱いている。だが、そこに付随する鼻持ちならない「オープンソース厨」が発する「オープンソース臭」が嫌いだ。彼らはオープンソースの素晴らしさに目が眩んでしまうのか、オープンソースで無いものを「悪」と考えてしまう節がある。
最初にそれを感じたのが、Multiple Arcade Machine Emulator「MAME」の派生版である「HauMAME」のGPL関連のいざこざだ。HauMAMEは数あるMAMEの中でもゲームプレイヤーの「痒いところに手が届く」代替の利かない物だった。にも関わらず「オープンソース厨」はソースを公開していないとの理由でこれを攻撃し、公開停止・開発終了に追い込んでしまった。
この例に限らず「非オープンソース」というだけで、不当な評価を受けているソフトは少なくない。これから話す「Operaブラウザ」にしてもそうである。

Opera社長「テッちゃん」の感謝の言葉

ワシはOpera無しには全く仕事にならず、文章ひとつ書けないくらいのヘビーユーザーであり、Operaコミュニティーにはメッチャ世話になっている。だからかもしれないが、何かあるとすぐに「GPLがどうの」と束縛されるオープンソースコミュより、Operaコミュの方がよっぽどオープンな気風があると感じている。そのコミュニティに対し、OperaテッチナーCEOが感謝の言葉を述べている。


我々がOpera Miniで800万ユーザー獲得を成し遂げられたのは、あなた方がいたからに他ならない。Opera Miniの成功は全て、それを試すよう友達、家族、同僚を説得してくれた一人一人の方々のお陰である。本当にありがとう。
しかしここで止まってしまってはならない。古い携帯ブラウザでのウェブ閲覧に苦労している人々へ、Opera Mini の事を伝える必要が我々にはある。今後数ヶ月間にわたり、より一層の広報・宣伝に努めるつもりだが、こんにちの Opera Mini の成長は、ここ、Opera Community での熱心な草の根サポートに依っている。
Opera を使っている方々によるサポートに依存するというのが、12年前になろうとしているこの会社を始めた時から、我々が生き残るカギであり続けてきた。あなた方の助けなしには、今日の我々はなかっただろう。
これからもよろしく。
ワシはOperaおよびOperaコミュから一方的に恩恵を受けてきた人間だ。にも関わらずテッちゃんのこの言葉には目頭を熱くさせられた。なぜならばニッポンのOperaコミュを支える、イカした奴らの努力と活躍を知っているからだ。

ニッポンのOperaの歴史

Opera9はとても良くできたWebブラウザで、Firefoxのように別途拡張機能をインストールしなくても何不自由なく楽しむことが出来る。今でこそ万人に勧めることができるOperaだが、以前はそうではなかった。日本語版が提供されなかったり、遅かったりしていた。しかし有志が翻訳した言語ファイルのおかげで問題なく使えた。Opera7以前は、ユーザーグループが翻訳したものを、Opera社が搭載するといった流れだった。Opera5以前は、そもそも日本語が表示できなかったのを、ローカルプロキシで変換して表示させるような猛者達が出現。ニッポンにおけるOpera黎明期を支えたのである。
問題があったのは単なる日本語表示に限らなかった。全角スペースが半角スペースと同じように処理されるという仕様があり、ニッポンのインターネットには不可欠な「アスキーアート」がズレるという不具合があったが、これもユーザCSSでなんとかしていた。まともにコピペすらできない時代もあったが、これも外部プログラムでなんとかした。ある者はフォント設定自動化ツールを公開し、ある者はセキュリティホールを警告した。ある者は2ちゃんねるで語り合い、ある者はまとめサイトを作り、ある者は初心者向け紹介サイトを作り、ある者はWikiを作った。ある者はUserJSを書き、ある者はウィジェットを作り、ある者はマスコットキャラを描き、そしてある者はテッちゃんの感謝の言葉を日本語訳する。ワシらがOperaを便利に使えるのは、こいつらのおかげなのだ。

オープンで緩やかなコミュニティ

Operaコミュの面白いのは、それぞれが独立してやっているところだ。もじら組とかモジラ財団みたいな、ちゃんとした組織はなく、みーんな好き勝手にやっている。これがOperaの大きな弱点なのだが、長所でもある。多分、Operaコミュの連中は縛られるのが好きじゃないのだ。好きなブラウザを好きなように使い、好きなように支援したい。そう思っているのだと思う。
オープンソースコミュは「オープンであらねばならない」という呪縛のために、かえってオープンさが無くなっている面がある。そんなのは勘弁って思ってるんじゃないかなぁ。

バカで祭好きで人がいいのがOpera

Firefoxのイメージは「クール (知的、冷静、かっこいい)」だそうだけど、Operaのイメージは「ホット (バカ、祭好き、人がいい)」って感じかなぁ。Operaコミュもそうだけど、そもそも社長がそうなんだもんよ(笑)
そんなお前等に感謝の言葉を。
ありがとう。これからもよろしく。