新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TERRAZI タウンミーティングのやらせに加担

ネタ系ブログ(日記形式のHP)を運営するid:TERRAZIタウンミーティングのやらせ質問をしていたことが明るみになった。てらじはGIGAZINEなどの不誠実な態度をとる者を糾弾するコラムを多数執筆しており、この言行の不一致に対し、ネットイナゴたちによる炎上は確実と見られ、今後の成り行きに注目が集まっている。


 内閣府主催の「タウンミーティング」での「やらせ質問」問題で、大阪市鹿児島市などで開かれたタウンミーティングでも政府側が事前に質問を依頼した人が一般の参加者に交じって参加していたことが25日、読売新聞社の調べで分かった。
05年7月に防災をテーマにした鹿児島市のケースでは、国交省九州地方整備局が、鹿児島県土木部に、参加者の募集と「防災を絡めた質問を依頼するように」と要請し、人数を指定したうえで県職員の動員も求めていた。
読売新聞の調べでは、てらじの関与までは不明だが、本人のブログに「犯行声明」が残されていたのが決め手となった。最近のネットではブログやミクシィなどで「犯罪告白」をするのが流行しており、それをエサにする「ネットイナゴ」達がたかってくるという図式が一般的になっている。
TERRAZINE編集部の取材に対してらじは「むしゃくしゃして参加した。タウンミーティングなら何でもよかった。今はいいネタになってウハウハと思っている」と反省のかけらも見せなかった。

やらせやるなら、カネをくれ!

いやね、そら現場行けばわかるって。知った顔がぎょーさん居るんだもん。イベントなら動員は普通にするよ。この日は雨で、客足が伸びないのは予想できたからね。質問も半分くらいはやらせだろうな、と思ってた。つーか、普通に市長とかが陳情してたし。
シナリオに無い気象台職員からの質問に、司会者が焦ってたのにはワロタけど、そりゃそうだよなー。しかも、質問者がいきなり会場に向かってアンケートとるんだもんよ。無茶もいいとこだわな(笑) 後で「事情聴取」されたもんなー
つーことで、今更何言ってんの? って感想しか無いんだけど、一言だけ言わせてもらおう。
「ヤラセなら声かけろよなー、カネもらえるならもっといい質問したのに!」

関連