新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「ブログのデザイン」を考えてみよう

実験的にサイドバーを「全部入り」にしています。鬱陶しい場合は、OperaでF11で回避してください。他のブラウザの人はゴメンね。この際Opera使ってみて(回し者)→通常運用に戻しました。しばらくはこれで行きます。
私はあんまり「見た目」のデザインにセンスが無いので、あまり模様替えをすることは無いのですが、「機能的」なデザインには興味があります。いい機会なので、「サイドバー」を中心に「ブログのデザイン」を考えてみようと思います。

「自分の好きなように書き」「読者の読みやすいように見せる」

これがブログ運営の大前提です。「記事の内容」については、読者に媚びたり過剰に意識することは良くありません。というか絶対やっちゃダメです。我々は好きでやっているのですから。GIGAZINEをはじめとした「PV至上主義商業ブログ」では違うでしょうが。
逆に「見せ方」は読む立場を最優先して考えなければなりません。自分が好きだからといって、記事とは何も関係の無い「ブログペット」を設置するなど言語道断です。「何でもかんでも足していけば充実して良くなる」と勘違いしているケースを初心者によく見かけますが、これは間違いです。ブログの読者は記事を読むために来訪しているわけであり、極言すれば記事さえ読めれば、他のものは全く要らないのです。
ただし、これだと記事を読んだ後、即「さようなら」になってしまうわけで、「ちょっと待ってお客さん! ウチにはまだいい記事そろってるよ!」というのが「ナビゲーション」なわけです。

サイドバーについて

そういうわけで、今回のTERRAZINE模様替えの目玉は「サイドバー」の設置です。目的は「最近の記事タイトル」を表示させたいことにあります。
サイドバーは便利ではありますが、反面、横幅が狭くなり、W-ZERO3のようなモバイル機では閲覧がしにくくなります。そこで「Opera Show」に対応することで、ユーザー側で表示・非表示を選択できるようにしました。Operaだけの機能ですが、是非この機会にOperaを試してみて、よかったら使ってみてください。自信を持ってお勧めできる良いブラウザだと思います。
これを実装している最中に「画面幅に応じてCSSをスイッチする」という技があることを知りました。はてダでそれが出来るがわかりませんが、出来るようでしたら挑戦したいと思います。

サイドバーには何が必要で、何が不要か?

現在「かんたんデザイン設定」で標準で用意されている、全モジュールを表示させています。これの「はてなブックマークカウンター」までが今のところ私が必要だと思っているラインです。「時計」以下は不必要と思っています。これらの是非を一緒に考えて見ましょう。

最新タイトル

今回はこれを表示させたくてサイドバーを導入したわけです。理由は先ほども述べたとおり「他の記事も読んでほしい」からです。

最近のコメント・トラックバック

これは正直、必要ないかな?と考えています。各記事のお尻を見ればよいのですから。運営者にとっては便利なものですが、表に出さずに「管理画面」あたりに表示できれば便利だと思います。

最近書いたコメント

今回模様替えをするまで、こんな機能があると知りませんでした。「自分の書いたコメントを忘れてしまわないようにする」という意味で重宝なのですが、これも読者にとっては必要ありません。これも「管理画面」にあるべき機能でしょう。

ページビュー・カウンター

記事そのもの目当ての読者にとっては不要なものですが、「これ『どの程度』のブログなんだろう?」という興味を持ったとき、カウンターはある程度の目安になります。「6hot」(音が出ます)*1ではないですが、やはりカウンター3桁と7桁では印象がまるで違うでしょう。ニュース屋の場合は「結構面白いのに、3桁のサイト見つけた!」と大喜びするのですが(笑)
はてなの場合アクセス解析も兼ねています。

時計

さて、ここからが「イラネーヨ!」と思うモノです。
なんで時計が要るのよ? お前の部屋には、PCのデスクトップには時計は無いのか? 意味がわかりません。例えば自作のかっこいい時計を作った!とか、更新時間がわかるとか、スケジューラーになるとかならわかりますが、出来合いのただの時計を貼り付けるセンスがわかりません。こんなものを「有料オプション」にするはてなのセンスも謎です。しかも無意味にFlashなので、表示させているだけでCPUパワーを食います。百害あって一利なしだと思うのですが、貼り付けている方いましたら、理由を聞かせてください。

プロフィール

これはあってもいいかな、と思っています。ただ、TERRAZINEの売りは記事であってTERRAZIではないので、不必要と考えます。ただし初訪問の方への「about」へのリンクは必要でしょう。

fotolife・最新の画像

これも画像が売りならばアリだと思います。TERRAZINEには不要です。

ブックマーク

これもブックマーカーならアリ、というか入れるべきでしょう。私ははてブを「外部age機能」だと思っているで、自分ではうまく使いこなせていません。

QRコード

TERRAZINEをわざわざケータイで読むような奇特な人はいないと思うのですが、なぜか存在します。ただし、パケット代を払ってまで読んでくださいとは言えないので、表示しません。

日記の検索

必須機能ですが、最上段にはじめから用意されているので不要です。

カレンダー

いらねーよなぁ?

カテゴリー

これはあった方がいいと思うんだけど、数が多いとこんな風に縦に長くなって見づらい。よい分類・見せ方があればいいのだけど…
表示させたほうがいいですかね?

アンテナ

使えるアンテナを作っている人なら、是非表示してもらいたい。私の場合は全然使えないので非表示。

注目キーワード・URL・注目ISBN/ASIN

全く必要を認めない

最近言及したキーワード

これはあってもいいかなぁ。「カテゴリー」の補完にもなるし。ただやっぱり表示が見づらい。

リンク集

お好みで。

結局のところ

これを読者が選択できれば問題ないのよ。人によって要・不要は違うんだから。じゃけんが、こんなアイデアを登録してみた。

あらかじめ「全部入り」とか「サイドバーなし」とか用意しなきゃダメだけど、少なくとも選択の余地が広がるし、ユーザビリティーは著しく向上すると思う。

意見を聞かせてください

って感じで考えてみました。ブログデザイン全般から、TERRAZINEへの要望なんかも、聞かせてもらえるとうれしいです。

*1:「1日6hitだけれどアクセス解析入れました。」という悲しすぎるスレッドから始まった弱小運営者たちの心温まるエピソード