新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみ

スゲーなぁコリャ。ココまで自分らの読者をバカにした対談記事を載せれるってのは、さすがGIGAZINEとしか言いようがないよ。

しょぼいブログでアフィリエイトやってるよりも結構儲かると思うんですよ。食えるほどじゃないんだけれども、小遣いとしては美味しいんじゃないかな。だから結構投稿数増えてます。そのせいか、面白いけれども「釣りっぽい」感じの、アクセスはいくのだけれども過激に走ってる記事もチラホラ。それはそれで面白いかな。

記事は内容で勝負するんじゃなくて「いかに釣れるか」なんだよ。それで小遣い稼げるんだからいーじゃん。

いわば「おもてなしの心」ですね。ただ出来合わせの料理であっても、皿に盛ってパセリを盛るかどうかで、美味しそうに見える。

腐った料理でもきれいに盛り付けてパセリを散らせばおいしそうに見えるだろ?このバカ読者ども。

管理画面からアクセスはほぼリアルタイムで1分ごとに見られるので、それをリロードしまくって、伸びる記事はずっと伸ばすし、見出しを変えてみたり、ダメな記事は降ろしたり。だいたい5分か10分見ているといける記事かどうか分かるので、半分デイトレードみたいな感覚ではあります。

サイト運営なんてデイトレみたいなもんさ。その企業がどんな商売をしているかなんて関係ないんだよ。上がるか下がるか、伸びるか伸びないか。それだけだよ。

「激怒」って入れると引きがいい、とか。「喜怒哀楽」の中で一番「怒」に反応するんですよ。「哀」か「怒」ですね。悲しい話かざまあみろ!みたいな話がいい感じです(笑)

読者なんてもんは「怒」と「哀」の感情を突付いてやれば喜ぶんだよ。どーせDQNなんだから(笑)

記事を一回あげてみて、リアルタイムの数字を見て、だめっぽいと思ったらそのあたりのフレーズを入れてみたりとか、ずっとやっている

何度も言うけどネタの中身じゃないんだよ。タイトルで煽ればいいの!「東スポスタイル」こそ正義!

目標のPVがあるんですよ。それで「この担当者は96%だった」「この担当者は105%」だったとか。それで月間MVPを決めて金一封を出したり

スタッフも適当にエサをちらつかせて競争させてますよ。あいつらもバカだからね。

ある芸能人が入れ込んでるホストの名前が伏せ字で他社では「R」ってなってたんですけど、それが新宿のとある店だったので、そのサイトのアドレスを貼っておいたらアクセスが上がるかなと思って付けておいたのですけど、だいたい一時間で5000クリックくらいされちゃって。答えをちょっと書いておくと結構来る。

大手メディアが出せないから、ヒント程度でも付け加えれば女性誌読むような女が食いついてくるんですよ。それを「「R」って知ってるー?」とか仲間に自慢してんじゃないんですかね? バカを釣るのも楽じゃないですよ(笑)

とにかく「引きがいい」というか、読者に受けるネタが変わってきているのに対応するのに苦労していますね。ファンキー通信だと昨年までは「萌え」記事が引いていたんですけど、その萌えが最近引かなくなっちゃって。もうちょっと萌えじゃなくて、次に引きがいいのはなんだろう?と模索した結果、次は「腐女子」にきましたね。ああいう記事は本当にいろいろな人がブログに書いてくれるので、見知らぬ人が流入するきっかけにもなりますね。

バカブロガーを釣るのも大変なんですよ。あいつら飽きっぽいから。常に新鮮なエサを用意しなきゃならない。まぁVIP板あたりで用意するんですけどね(笑)

先ほども言ったように、とりあえず基本的には「ブチギレ」とか「激怒」とかも引きますし、だから、マイニュースジャパンさんとか、それから企業スキャンダル系の記事もかなり引きがいいですね。

先ほども言ったように、ドキュン相手の商売なんですよ。ええ(笑)

読者をバカにしているのはGIGAZINEも同じ

海外ネタをテキトーに翻訳すれば稼げちゃうんだもんよ。「どーせお前ら英語読まないから、俺が翻訳してやるからありがたく思え」 海外ソフトのインストール画面のキャプチャー並べるだけで「使ってみました」ってのは「お前らバカだから(ry」
徹底的に読者はバカだと思っているのがlivedoorニュースとGIGAZINEであり、それを喜んでブクマするお前らのことを「衆愚」って呼ぶのさ。いくらバカなお前らでも、これでよくわかったろ?

関連記事