新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

衆愚? 愚衆?

「しゅうぐ ぐしゅう」なんて続けて読んだら鼻がむずむずしそうなタイトルで始まりました今宵のてらじん。朝晩、肌寒くなってきましたが、風邪などひいてないでしょうか?
そんなテラジンが一番お勧めするはてなダイアリー『月へのはしご』

web1.0世代の人間が、初めて はてな に足を踏み入れて感じたこと、や思いついたこと、を赤裸々に自分語りしています。

とあるとおり、実に素直に「なんだろう? どうしてなんだろう?」と考えている様子が初々しく、親バカ系RPGをやっているような錯覚に陥る。「はしご」というキーワードから「はしごたんがサブアカで何か始めたのか?」とか勘ぐってしまうスレた自分がいやだ。
そしてid:laddertothemoonも注目する期待の新人が、その名も『糞BLOG発見!!!!』。ビックリマークが4つも並ぶほどの力の入れようで、早くもアルファブックマーカーから大人気。本文より引用文の方が長いという省エネ執筆スタイルと、必死こいてDISりまくってやっと45ブクマという現実に、ブクマ狙いの難しさと、『糞BLOG発見!!!!』への嫉妬を感じずにはおれないテラジであった。

衆愚? 愚衆?

さて、その『糞BLOG発見!!!!』の栄えある第1回*1に選ばれたのがはしごたんの『その新人ブロガーを評価したいならば、まずは3カ月その人物の動向を静かに観察すべきだ。』という長いタイトル。ワシなら「新人を評価したいなら、3ヶ月は静観しろ」って書くけどなぁ。
それはさておき、ずっと気になっている単語があるのだよ。

それが愚衆化に拍車をかけている。

一番分かりやすい愚衆くんの、劣化具合を如実に物語る名言。

えーとさ、愚衆(ぐしゅうって読むの?)って何?
そこらの辞書全部ひいてみたんだけど、「愚衆」って載ってないんだよね。Googleさんに聞いてみても「はてぶ愚衆化」なんてのが1位だったり。というか、はてな界隈でしか使われてないようなんだけど、これってどういう経緯で使われるようになったの? 「『愚衆』だってさm9(^Д^)プギャー」って煽ろうと思ったんだけど、36600件もヒットするんで、もしかして「ガイシュツ」みたいに「はてな用語」になってるのかな? って『月へのはしご』を読んでて思ったんで書いてみた。
で、どうなんよ? id:hashigotanid:GdLuckFromUSSRは、ここに来て説明しろいっ!

もちろん第2回は

ワシだよね?

*1:初回を「第1回」と銘打つと長続きしないってジンクスがあるよね