新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

YouTubeの分割アニメを1つにまとめる方法

このエントリーより、もっと楽な方法が編み出されたよ!↓

ブックマーク等をしている人は、そちらの方に変更するのが吉。紹介してくれたブログやニュースサイトの人も、そっちを紹介し直してもらうとありがたい。

はじめに

やぁ、You厨房のお前ら久しぶりだな。しばらくちょっと重苦しい世界に出かけてたんだが、また帰ってきたよ。前回は「YouTubeのアニメを高画質で見る方法」を教えたが、今回は「分割アニメを1つにまとめる方法」だ。
アップ10分間制限のせいで、30分アニメをアップするときは分割しなきゃダメになった。ダウンして保存すると「ハルヒ01-1.flv」「ハルヒ01-2.flv」「ハルヒ01-3.flv」とかのファイルがゴロゴロHDDに転がることになり、非常に鬱陶しい。そこでそれを1つにまとめてしまうのが、この方法だ。

1.まずはダウンロード

まずはYouTube「higurashi ep 1」*1とかで検索をかけ、適当にダウン。ダウンの仕方はこのあたりを参考にしてくれい。

2.ファイルをばらす

ちょっとめんどくさいんだが、くっつける前に画と音、そしてタイムコード(画と音の同期ファイルだな)をばらさなきゃならん。「FLV Extract」ってソフトを使えば、ドラッグ&ドロップで放り込むだけで楽ちんでバラせる。詳しいやり方はこのページの前半を参考にしてくれ。

3.MKVってファイルにくっつけ直す

もうバレてると思うが、このネタは「Harmony of Waves」のものをパクったものだ。GIGAZINEにインスパイアされて、よそのネタの劣化コピーでウハウハってのにならった(笑)じゃけん、くっつけ直す作業は、さっきのページの中盤「mkvmerge」の使い方を参考にしてくれ。これも基本的に放り込んでポンだ。

4.MKVファイルを繋げる

今度は3分割されたファイルを結合する。さっきのページの後半「上手くいったので、次に2つのファイルの結合に挑戦してみる。」のあたりを参考にしてくれ。これも基本的に放り込んでポンでできあがりだ。

続けて見れるし、ファイル数も減らせるし、かなり便利

って事で、「Harmony of Waves: 複数のFLVを再圧縮無しで結合し1つのMKVを作ってみる」を紹介した。他人のネタをコピペしてタイトルに「アニメ」を付けただけで、どのくらい稼げるか?ってネタである(笑)*2いつもGIGAZINEがやってることだけどねー。あ、ネタ元バラしちゃダメか(笑)
ファイル数が減らせるのは大きいし、続けて見れるのも便利。W-ZERO3でもそのまま見れるし。YouTubeのアニメを保存するなら、この方法はおすすめだよ。

便利な小技紹介「Harmony of Waves

ってことで、今回は全面的に「Harmony of Waves」をパクって一本でっち上げてみました。このブログ、小物ツールを組み合わせた小技で便利!って感じのネタが充実して、お勧めです。「BlogPet*3さえ居なければ、「超お勧め」なんですが…

*1:さすがに涼宮ハルヒも飽きてきたので、今回の題材は「ひぐらしのなくころに」。まなめはうすの中の人がヘビーローテーションで叫んでたので、脳内に刷り込まれてしまった。

*2:Harmony of Wavesの中の人に怒られたらやめる

*3:この手の良さがわからん