新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

家電リサイクル料は「前払い」でも甘い。「デポジット制」にしろ

まぁ、タイトルで終了なネタなんだけどさ。「儲からないと人は動かない」の流れなんで、一応本文も書くわ。じゃけんが、本文読まなくていいけん、参考リンクだけでも読んでみて。


 家電製品のリサイクル料金について、消費者が廃棄時に払う「後払い」方式から、購入時の「前払い」に切り替える議論が大詰めを迎えている。
 環境省が不法投棄を防ぐために前払いへの転換を要望。メーカーは「店頭価格の実質値上げにつながる」として反発している。
「後払い」でカネ払ってゴミ捨てるヤツは相当バカ正直だよな。そこが日本人のモラルの高さなんだけど。家電ゴミ捨てる時ってヤマダ電機とかに持って行って、カネ払ってひきとってもらうんやろ? したらさー、そこの駐車場の隅っこあたりに引き取った冷蔵庫とか積んでるとこあるやん? そこに捨てちゃえばいいやんか。

おいおい、こんどは犯罪を推奨か? やっぱりキチガイだな。

いや、もっともなんだけどさー、山ん中とか海に捨てるよりマシと思わね? ヤマダ電機は一兆円も稼いでんでしょ? そんくらいええやん思うんだけど。ダメ?

適法に捨てればカネがもらえる「デポジット」で

で「前払い」にすれば、山や海やヤマダ電機に捨てなくなるかっていうと、これも疑問なんだよね。だってさー、元々モラルのないヤツが違法投棄するわけで「捨てに行くのめんどくせー」ってのが奴らのパターンでしょ。
でもね、「テレビもって行ったら1000円もらえる」だったら、どうする? ちゃんと捨てに行くだろ? もしかしたら山や海に捨てられてたテレビまで掘り起こして持ってくんじゃね? こんな地球に優しい法律ねーよ。ワシって天才じゃね?

それが無理なのはわかってんのさ。だって「業者が儲からない」もん

こんなのが通るなら、とっくに空き缶・ペットボトルのデポジットをやってるよ。なんで出来ないかはコカコーラが儲からないからってのは子供でもわかるわな。ペプシのおまけにはカネ払っても、リサイクルにはカネ払わないんだよ。
家電の場合、5年以内とか比較的新しいものなら、引取料無料とか、逆に買い取りますとかあるけど、これはそれを中古で売って儲けるってよりも、買い換えサイクルを短くしたいって方が強い。「後払い」だと「まだ使えるけど、引取料かかるから買い換えるか」って考えるけど、「先払い・デポジット」だと、まだ使えるのに買い換えようとは思わない。業者にとって良いこと全くないのに、誰がそんな法案通すよ? 環境省より経産省の方が圧倒的に強いって。
本気でやるなら、引き受けた業者も儲かるような制度にしなきゃいかんのやけど、結局税金しか選択肢が無くなる。景気のことを考えても、まず無理だわなぁ。

追記:PC(HDD)を違法投棄するときは「完全削除」などを使いましょう


 パソコンを横浜市内の公園に捨てたとして、神奈川県警生活経済課は1日、逗子市の関口正男逗子市議(43)を廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで書類送検した。県警によると、ハードディスクの情報は消されていたが、復活ソフトを使ってデータを復元したところ、選挙用のプロフィルなどが見つかり、関口市議のものと判明したという。
 調べでは、関口市議は4月10日午後3時ごろ、横浜市栄区上郷町の市民ふれあいの里の施設内に、パソコン4台(計約34キロ)を捨てた疑い。「正規の業者で処分しようとしたが、めんどうくさくなった」などと供述しているという。
 関口市議は98年の市議選で初当選、現在3期目。議会でただ1人の社民党市議で、選挙公報には「平和と環境を守りさわやかな街へ」と書いていた。
これが人間なのよ
HDDを捨てるときは、ハンマーで叩くか、無ければ電子レンジで火花が出るまでチンすればOK。HDDを外すのが面倒ならば、「完全削除」などの削除系ツールを使うか、「0フォーマット」ができるフォーマッターを使いましょう。
えーとですね、面倒くさがり屋の人、頭の悪い人に悪いことはできませんよ。ええ。

Googleにこの人が書いていたというブログのキャッシュが残っているが、7月4日に「パソコン不調」のため更新を止めている。公式ホームページも少なくとも8月中旬には白紙のまま消えている。
この人がパソコンを捨てたのは4月10日だが、警察は7月頃から容疑を固めて本人にアクセスしていたのだろう。
こういう知恵はあったか。
参考:noharm:不法投棄で逗子市議書類送検、理由は「面倒くさい」(キャッシュのキャプチャーや、その後を追っています)

追記:正直者が馬鹿を見る


人によっては、夜中にちょっと遠くにこっそり捨てに行く、なんてことをつい考えてしまうのではないでしょうか。
(中略)
正直者(不法投棄分の処理代の一部を税金として負担+自分自身はきちんとリサイクル費用負担)が馬鹿を見る典型です。
ドキッ!グサッ!ごめんなさい!すみません!
でもきっと、正直者は馬鹿を見ないと思います。お天道様は見ていますから。でも、夜中はお天道様出てないんですよね(こら

おまけ:九州や沖縄の西海岸のゴミの多くは中・韓国のもの

だったりするんだよねぇ。ゴミ問題を真面目に考えてたり、ゴミ拾いボランティアやってる人は暗澹たる気持ちになるよなぁ。