新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2006年8月のTERRAZINEのアクセス解析とPV稼ぎの方法

今月作成した記事数は48本。お盆を挟んだり、体調悪くてさぼったりしたのにわずかに増えてますね。なんで?当然100%個人で作った記事。徒党を組まなきゃGIGAZINEには対抗できないわけですが、誰かともに闘いませんか?(笑)

2006年8月のユニークユーザー数とページビュー

ユニークユーザー数 99,208 (先月比1469減)
ページビュー 141,893 (先月比21,753増)


やっぱり「ハルヒコスプレ」強し。大爆発です。でもここで注目すべきは8/7の21,334という数字ではありません。瞬間アクセス数なんて飾りです。エラい人にはそれがわからんのです。こんなのは人気サイトに張られれば割と簡単に達成できます。重要なのは一週間以上ほったらかしにしていたのに、ユニークIP数が1000前後でキープ出来ていること。つまり「休んでいても過去ログを読んでもらえる」ようになったのです。らくちーん

TERRAZINEへの流入リファラーって言います)が大きかったサイト(1000ユニークIP以上)

1位 にゅーあきばどっとこむ 14,516
2位 Google 12,794
3位 ゴルゴ31 12,227
4位 カトゆー家断絶 7,861
5位 Yahoo! 7,505
6位 かーずSP 6,326
7位 萌ZOOM 5,886
8位 ダイレクト 4,058
9位 はてなブックマーク 2,047
10位 猫眠 -nekonemu- 1,824
11位 close-channel 1,365
12位 オレ速vip⊂二二( ^ω^)二⊃DESTINY 1,340
13位 駿河電力/スク水.jp 1,161

萌え系(?)ニュースサイト強し。んでもって、GoogleYahoo!が先月より上昇したのは、色んなサイトに張ってもらい、SEO値(っていうの?)が上がったせいでしょうか。より多くのサイトから来客があったのは嬉しいですね。

7月で人気のあった記事

1位 まだまだ涼宮ハルヒ:「こんなにかわいい子が男の子なわけないじゃないか」 44,469 58,719
2位 何でも涼宮ハルヒ:涼宮ハルヒのコスプレ 25,395 33,572
3位 YouTubeのアニメを高画質で見る方法 8,948 13,511
4位 お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよ 8,948 13,511
5位 トップページ 4,996 7,371
6位 今更聞けない初心者でも「MAD」のことが分かる! 教材は『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』 1,256 2,093
7位 被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる 1,152 1,140
8位 メディアプレイヤー徹底比較(FLV動画編) 1,114 1,640
9位 8月の一覧 996 1,582
10位 メディアプレーヤー徹底比較 851 1,197
11位 俺等がOperaを使う10の理由 580 1,502
        ,. -‐- 、r'´  ̄ ~Z.__
       ∠             ´   ,.>    ククク……
.     /                 ̄`>
     /           ,、      `\  初めてやったが……
.    !             / \    \. トゝ  思ったより
   │       , ,.イ /、._, uヽ |ゝ、  N   気持ちがいいな……!
.    |      /レ' レ\,/  /V '´ l\!
     |. r;=、 .ノ=a=== ,, ,/a===!    コスプレ写真を
    | |.ト、| | u` ー--‐ " u\ーァ"!    張りまくるってのは……!
    | l ヒ |:|.    u  r __   \l
     |  `ー 1|、 ヾニ二二二二フ 7′    まして それが……
    ノ     | \     ___  /       涼宮ハルヒで
.   /   ,ヘ、  ト、 \ u  ̄ ̄ /l       超美人なら……
  /  ./\.ヽ. ヽヽ、 \   , ' ,'
  ,' , ./   \ヽ、ヽ \./`iイ /       さらに格別っ……!
. /l/l/     |\\ヽ  ヽ. Wレ'         最高だっ……!
/      _..⊥._ \``  |

いやぁ「ハルヒはもう旬を過ぎてる」なんて言ってスマン(笑)これはコスプレさんのクオリティの高さもさることながら、カメラマンの腕と愛情のたまものだと思います。京都方面には足向けて寝れませんな。鹿児島在住の私は自動的に北枕になるわけですが(笑)
「ポストYouTube」の座を狙う「stage6」ですが、ころころと変わる仕様のせいか、イマイチユーザーが付いていない感があります。日本語でタイトルなどが付けられないのも大きな欠点となっているようです。
嬉しいのが、「8月の一覧」を見た人が1000人もいることですね。どれか一つの記事でやってきて、他の記事も読んでみようかな?って思ってくれた証拠ですから。「過去ログを読んでもらえない」と嘆く人を時々見かけますが、そりゃあ軽い時事ネタばかりやってたんじゃダメですよ。自分のサイトの「看板」になるような記事を書かないと。
9月の予定ですが、前半は「障害者ネタ」で行くつもりです。それから「MAD」と「音楽」、滞っている[後で書く]をやります。あとは成り行きで。

検索キーワード

1位 youtube」がらみ 約3,000
2位 ハルヒ コスプレ」がらみ 約700
3位 stage6」がらみ 約600
4位 メディアプレイヤー 203
5位 deblog 114
6位 火垂るの墓がらみ 約100
7位 flv プレイヤー 99
8位 いただきます 72
9位 mediaunit 62
10位 terrazine 61

YouTubeいまだ強し。だったので、似たのはまとめました。9位の「mediaunit」は「mediaunite」の間違えです。「メディアユニット」じゃなくて「メディアユナイト」ですよー。5位の「deblog」が10位に「TERRAZINE」がランクインしました。季節柄「火垂るの墓」も多かったです。『「いただきます・ごちそうさま」こそ日本文化そのもの』は、立派な看板記事になりましたよ>774RR

ブラウザシェア

1 Internet Explorer 82.13%
2 Firefox 10.81%
3 Opera 4.51%
4 Safari 1.39%
5 Netscape 0.41%
6 Mozilla 0.24%
7 gzip 0.13%
8 Sleipnir Version 1.66,gzip 0.11%
9 Mozilla Compatible Agent 0.07%
10 Camino 0.03%

前回調査に比べ、一般化(オタク化?)が進んだのは間違いなく、IE比率が上がり、相対的にそれ以外が下がっている。それにしても、Safari(1.39%)よりIE7(2.02%)の方が多いってのはなぁ。それとスレイプニルの比率が0.11%ってのも低すぎる気がする。オタクのくせにIE標準を使ってるってのは、やっぱレベルが下がったってことなのかなぁ。

誰も言わないならワシが言ってやる。「GIGAZINEうぜぇ!」(笑)

ふざけたきっかけで「TERRAZINE」になって早一ヶ月なわけですが、地道な地下工作が実ってか、だんだんと「アンチGIGAZINE」の空気が醸成されてきましたね(笑)例の「或るはてなブックマーカー」がワシであることは言うまでもないでしょう(大笑)
まぁ、あそこの記事が結構いい加減とか、海外ブログのネタパクってるとか、ジャンクフードの紹介は「SMALLNEWS!」のパクりじゃん!とかは、自力でネタ収集してるブロガーやニュースサイターの間では、ずーっと前から言われていることなわけで。
タイトル一覧から記事を選んでも、また「詳細はこちら」があって、しかも中身は単にネタ元へのリンクで、翻訳も無しだったり、超大手の割にせこい手でPV水増ししてるよなぁとか、あれこれ言われていますが。なんといいますか、ブログなんざ
勝てば官軍
なのよ。悔しかったら、どんな手を使ってでもGIGAZINEに勝ちなさいってこった。え?ワシ? さすがにもう「ハルヒ」は使えんし、このまま沈むわ(ぶくぶく〜)