新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

deblog閲覧環境調査

『お笑いパソコン日誌』『iside out(hirax.net)』でやってたので、ここを見ているデブ共の環境を晒しage。Google Analysticで、2006/05/22〜2006/07/16の期間を調査した。
『俺等がOperaを使う10の理由』なんてのが人気記事だったりするので、一応「Opera系」と言うことになると思うが、さてはて…

OS


95%がWindows系、3.6%がMac。こういう調査では「その他」が面白いのだが、残念ながら詳しくは表示されない。W-ZERO3なんかもここにあるはずなんだが‥

ブラウザ


IE 75.5% / Firefox 14.0% / Opera 6.8% / Safari 2.3%
この手の調査ではOperaは1%程度らしいので、この7%近い数字は異常。それでも1割に満たないんだなぁorz

画面解像度


大方の予想通りの結果。知りたかったのはXGA以下の環境がどのくらいあるのかだったが、SVGAが1.24%とまだまだ頑張っている。VGAの0.07%はW-ZERO3などの携帯端末だと思われる。23位の「480x640」は縦画面の時だろうなぁ。

デブはOperaを使え!

全く、デブのくせにIEのようなマウス移動量の多いブラウザ使ってんじゃねぇ! マウスジェスチャーキーボードショートカットが優秀なOpera使え、Opera! もちろんキーボードとマウスはスペースセーバー2な。絶版だけど。