新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

『瀬戸揚げ』から『うどんカルチャーショック』まで

『lま゛やき』に出てきた『瀬戸揚げ』(Googleで14件)が気になって仕方がないワシは、さつま揚げの鹿児島在住。


 豆腐、ひじき、さくらえび、ちりめんじゃこ、たらすり身、にんじん、長ねぎ、卵、大和芋、片栗粉をよく混ぜます。塩、しょうゆ、砂糖で味を付け、だんごに丸めて油で揚げます。
何だこの贅沢な天ぷら*1は。

ごぼう天うどん


全然関係ないが、「ごぼう天うどん」@Wikipediaの説明に「福岡県を中心にした地域のうどん」とあるが、マジか? ごぼう天うどんはうどんの王様だろ?食ったこと無いヤツいるのか? おい、まさか日清どん兵衛ごぼう天うどん」が売ってないんじゃ無いだろうな?

何?「かしわうどん」も無いのか? どうなってんだ?!
福岡といえばラーメンと思っているかもしれないが、うどんもバリうまだし、チャンポンもうまい。福岡に来たことのないデブは、いっぺん来てみろ。

*1:福岡・北九州では揚げかまぼこのことも「天ぷら」と呼ぶ。「天ぷらうどん」と言えば「丸天うどん」のことが多い。