新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

メンへラーって人生の『アマな人』なのかも

人間、誰しも人生のプロだ。だって自分の人生なんだから。当たり前だよね。でも『プロな人』と『アマな人』の違いって文章を読んで、「メンへラー」ってのは自分の人生にすら言い訳をして生きてきた『アマな人』なんじゃないかと思った。

できない言い訳をする(メンへラー)出来る方法を考える(プロ)

例えば、辛いことや困難な出来事が発生した時に、メンへラーは「鬱だから」とできない言い訳をしてしまう。それに対して、プロの人は例え困難な事柄であっても、それを乗り越える方法を考える。

現状に満足する(メンへラー)チャレンジする(プロ)

メンへラーは現状に満足して、保守的である。プロは新しいことに挑戦し、常に自己成長を求める。

人生を楽しめない(メンへラー)人生を楽しむ(プロ)

『朝っていう時間帯はすごいぞ』ってみんなが盛り上がってても、アマはそれを楽しむことができない。プロな人は、どんなネタに対しても面白さを見つけ、人生を楽しむことができる。

批判をする(メンへラー)行動を起こす(プロ)

何か不満のある出来事が発生したときに、メンへラーは文句を言って思考停止してしまう。プロの人は、では何が悪いのか?なぜそのようななったのか?どうすれば解決するのか?を考え、楽しみながら行動に起こす。

時間を浪費する(メンへラー)時間を効率的に使う(プロ)

同じ1時間であっても、計画性もなくミクシィとかで過ごしてしまう人はメンへラー。計画性を持ち、集中的にできるのがプロの人。

約束を守らない(メンへラー)約束を必ず守る(プロ)

これは自信がないんだけど、メンへラーは夜型が多い。夜型自体は何も問題ないけど、時間にルーズな人が多い。メンへラーもそのような人が少なくないのではないか。

プロの世界では言い訳なんて通用しない

プロの世界は厳しい。ケガをしたから、病気をしたからなんて言っても、誰も許してはくれない。健康管理も自分の責任の内。すぐに誰かに取って代わられる。二度三度と繰り返せば、信用を失い仕事も失う。
しかし厳しいだけではなく、公平な世界でもある。何度も失敗しても、それを糧にし成功を勝ちとる機会は誰にもあるのだから。