新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「朝っていう時間帯はすごいぞ」へのコメントを削除した理由。あるいは燃えないゴミの収集及び埋め立て。

        ,. -‐- 、r'´  ̄ ~Z.__
       ∠             ´   ,.>    ククク……
.     /                 ̄`>
     /           ,、      `\  初めてやったが……
.    !             / \    \. トゝ  思ったより
   │       , ,.イ /、._, uヽ |ゝ、  N   気持ちがいいな……!
.    |      /レ' レ\,/  /V '´ l\!
     |. r;=、 .ノ=a=== ,, ,/a===!    コメントを
    | |.ト、| | u` ー--‐ " u\ーァ"!    全削除ってのは……!
    | l ヒ |:|.    u  r __   \l
     |  `ー 1|、 ヾニ二二二二フ 7′    まして それが……
    ノ     | \     ___  /       空気読めない
.   /   ,ヘ、  ト、 \ u  ̄ ̄ /l       コメントなら……
  /  ./\.ヽ. ヽヽ、 \   , ' ,'
  ,' , ./   \ヽ、ヽ \./`iイ /       さらに格別っ……!
. /l/l/     |\\ヽ  ヽ. Wレ'         最高だっ……!
/      _..⊥._ \``  |

何で消したかって言うと、折角みんな「元気出た!」のに、コメント覧読んで「あーあ」ってならないように。まぁ、グダグダ書いても仕方ないけど、気が向いたら追記します。

削除したコメントとトラックバックは以下の通り。

ジサツシャ 『友達を道連れに自殺する人もいるのですから、友達が最後に出てきたとしても、それがなんらかの救いになるわけではないと思います。
それから、生き死にに関して、「出来なくなるに違いない」などという断定的/排除的な事を書くのは感心しません。
少なくともあなたのこのテキストの目的からは逸脱していると考えます。』(2006/05/08 00:23)

TERRAZI 『おー、ブログっぽくなってきたなぁ。うーん、感心しませんか。困りましたね。では「ジサツシャなんて感心しないハンドルを使うようなヤツは絶滅しろ」で感心していただけるでしょうか。
ワシはね、ワシの大切な人たちに元気出して欲しいの。元気出したい人に読んで欲しいの。それが目的なの。お前さんが言うようなヤツには言ってないのよ。世の中の人間みんなが774RRやマザーテレサみたいに博愛主義者だと思ってんの? 勘違いしてんじゃないよ。人や環境のせいにしたり、言い訳を探すのがうまいヤツは、思う存分それを磨けばいいと思うよ。それで世の中渡っていこうってわけでしょ? ワシは他人が死んでも全く悲しくないよ。同情もしない。がんばってとも言わない。ただ、人を巻き添えにはしないでくれ、迷惑だから。死にてぇヤツがグズグズと生きてるのに、ワシの大切な人たちは死んじゃうんだもなぁ。間違ってるよなぁ。』(2006/05/08 03:02)

TERRAZI 『↑おはよう。いや、ワシが悪かった。すまない。774RRの言うとおり深夜で空腹だとロクなこと書かねぇな。追記したスレ見て、むしゃむしゃ食ってやった。今は反省している
でもよー、やっぱ「ジサツシャ」なんてハンドルは感心せんぞ。マジで。』(2006/05/08 05:49)

Yen 『もうシンジャッてたりしてな。』(2006/05/08 07:08)

Eco 『↑ここに書きこむパワーを持つ人が書かれたコメント一つくらいで死を選ぶなんて、私はありえないと思う。
でも二度とご覧にならない可能性はあるかなあ……。

あえてジサツシャさんがもう一度ここをご覧になると信じて質問します。
友達を道連れに自殺する人、確かによく聞く話です。
が、その場合の友達は本当に友達と考えていいんでしょうか?
私の身近な例では借金・病気・立場の喪失による環境の激変などでの自殺者がいます。
その人達に共通するのはまず対人関係での孤立なので、もしここに書かれている友達のような存在の者がいたら、という思いは拭い去れません。
あとジサツシャさんにとっての「なんらかの救い」が何か、も、よろしければ教えて下さい。

質問の動機を蛇足ですが、書いておきます。
先の身近な死者で私が救える可能性のあったのは1件です。
その時の条件が自分の生んだばかりの子どもも危険な目に晒す事だったので、考えあぐねて他者に委ねているうちに結果的に見殺しにしました。
この「今日の一言」で紹介されている文章にあるバイクや友達の役割以下の動きをしたわけです。
いまもその責めを負って生きている自覚があります。その事を思い出して私が死んだほうがよかったかと思う事もあります。
同時に、次に同じ人が出たら、その時に私の出来る事は何があるのかについても折に触れて考え続けています。
この一言に賛同しない方の意見を知りたいのです。』(2006/05/08 14:51)

shinji 『自殺したがってる人を外部からの手助けで救うってのはとても難しい。
俺の知る、ある人の場合は、14歳のときから10年以上死にたい死にたいと思って過ごしてきたので
もう何で死にたいのかとかはっきりしてない。
桜の花を見て「死にたい。」赤ん坊の笑顔を見て「死にたい。」
感情が動くことが「死にたい。」にすりかわってしまっている。
そういう人に吉野家の朝定食べさせても文章のような感動は得られないし、
感動を得られない自分にまた絶望するんじゃないかと思う。
まずカチコチに凝り固まった心をほぐしてあげる方策を考えないと何も心に入って行かない。
なんでそんなに心が凝り固まってしまったのかを調べようにも本人とのコミュニケートは難しい状態。
そういう中を一緒に地獄に落ちてあげながら救い出してあげられるのはやっぱり親友とか親兄弟。
心を閉ざす前に十分な交流のあった人間でないと心の扉を開けられない。
心を閉ざしてから知り合った人間では心の鍵を持ち得ない。
だって本人ですらその鍵を無くしてしまったからこそ、そういう状態になってしまったのだから。

人によってその鍵は違うから、吉野家の朝定が鍵となることもあるだろうし、
ツレの吸うマイルドセブンの煙の匂いだったり、かーちゃんが菜っ葉を刻む音だったりするだろう。
とにかく吉野家の朝定が万能ってわけじゃないから、助けるつもりで朝定連れてくなら、
ダメでも見捨てないで、いろいろ試しながら気長に助けてやってくれな。
感謝はしてるんだよ。
ただ、感謝してる気持ちが、心の扉の外へ出られないだけなんだ。』(2006/05/08 20:28)

ch1248 『こういう記事に、重い長文コメントはいかがなものか。
自分のブログでトラバした方がいいような。

それはともかく774RR氏の文章は名文。』(2006/05/08 22:02)

Eco 『長文を書きこんだ事については、処遇はTERRAZI さんにおまかせします。
ニュースサイトをされていた時にコメントを書いていた感覚で、きちっとわかるようにすれば長文でもいいと考えていましたが……ご迷惑だったなら謝るしかありません。
自分のブログでトラバ、は個人的に好きじゃないけどこれからの主流(義務化)になるのでしょうか。

shinji さんの書かれた文章を読んで、鍵を持っていたのに地獄にともに落ちる道を選ばなかった私に今後出来ることはやっぱり何もないのかもしれません。
思案しつつ、この手の話は、私は簡潔に書けませんので、あとはROMにまわってしばらくコメントを読みつづけます。』(2006/05/08 22:57)

http://imo.txt-nifty.com/ni/2006/05/post_a360.html

ゴミ収集


何だろうな、動いてれば平気とか、飯喰ってれば平気とか、朝起きたら平気とかさ、日々の些細なことに輝きを見出しつつ、みたいなそういうことじゃないよな人間て。にもかかわらずまるで「人間ここさえ守れてたら大丈夫だぜキラーン」みたいな言説がやたらに転がってる。そのことがいやだ。

それを行ってなお益々その空しさに絶望する人もいる。
しかし、このことを理解できない人々が大手を振って「鬱なんか気合で治せる」と公言して憚らないことは、社会的に問題なんだよな……。

mixiではこーゆーコトでぐだぐだ泣きついたりなぐさめてもらおうとしたりと、結構コスイコトやってんです、私。ごめんなさいごめんなさい。誘いうけウザイの解ってるんだけど、何だか色々吐き出すのに丁度良い場所なので、ついやってしまうんです本当にごめんなさい(;´Д`)
しかもみなさん結構真剣に一緒に怒ってくれたり慰めてくれたり元気分けてくれたりするもんだからもう、すっかり甘えちゃってるんです本当にごめんなさい。

利根川コピペ

            _____
      r'ff77"/////〃〃∠=:、      フ ア ツ ク
.     レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l     lニ    l
.    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!    ! U C K
    |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l          ユ ー
.    l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、       ヽ/
    }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \      l  O U
.    l.`ニ! ::::: `ニ二´  :::::rニ||:ミ!  ヽ、._
 _,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._    ::::::-リ ミ|   l
     l/゙= ---─っヽ  ::::下ミ:ミミ|   | とっとと死ねや………
      l ` ̄ ̄´  | .::::::|:: ヾ:ミ|   |
       ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐':::   >|   |  メンヘラー……!
   , --、 |  ` Tヾ ̄::::::::   / |.    |
  l;';';';';';}|.    | \    ./   |     |
.  〉-y'´|   _|   \ /    |_    :|
  /7./ .>'' ´ |   / \     | `''‐<

おまえたちは皆、大きく見誤っている。この世の実体が見えていない。まるで3歳か4歳の幼児のように、この世を自分中心…。求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる。そんなふうに、まだ考えてやがるんだ。臆面もなく…!

甘えを捨てろ! おまえらの甘え、その最たるは、今口々にがなりたてた、そのコメント・トラックバックだ。すねて愚痴ればなぐさめが返ってくるのが当たり前か…?なぜそんなふうに考える…? バカがっ……!とんでもない誤解だ。世間というものはとどのつまり、肝心な事は何一つ応えたりしない。

悩みを相談する医者・カウンセラー、ニート問題における政府・地方自治体、連中は何か肝心な事に応えてきたか…?応えちゃいないだろうが…!これは医者だからお役所だからってことじゃなく、個人でもそうなのだ。大人はそんな甘えに応えたりしない、それが基本だ。おまえたちはその基本をはきちがえているから、今朽ち果ててそんなところにいるのだ。

無論、中には応える大人もいる。しかしそれは応える側にとって都合がいいから慰めてるのであって、そんなものを信用するってことは、つまりのせられてるってことだ。なぜそれがわからない…?なぜ…そのことに気付かない…?

        ___________
      /´  , -‐- 、.           /
.      i  /::::::::::  `''‐ 、..__,. ‐'´ヽ. /    大人は質問に答えたりしない
.      !  ,'::::::::::    、       ∨      それが基本だ
     |  i::::::::::  、 、`''ー---‐''´  ヽ
     |. l:::::::: /へ.\` ー---‐ ´/,.ヘ    そりゃあ・・・・かまわない
     │ \:::::::: _\\,   /∠_  |   おまえらの甘えに応え、慰めること
      |. /"ヽヽ:::==。=`,,   /=。==│    それ自体は容易い 簡単だ
      | { i⌒| |:::::` ー-‐'    .::.\-‐ ´│すみません。これで凹む人もいるんですよね。
    /|. l ト、|.|:::::: ー-‐ '   ::::::::::: l::-‐'.|   鬱に対してはこれこれこう。
  /  | ヽ.._||::r':; -‐‐' r __::::::::::::: l ー、|    こういう施設に行き 薬はこう
_/    |   /l!:::/:: ー----------ー'--.|     食事は・・・・・・? 就寝時間は? 期限は・・・・?
.!     .|  ./ ::|::::::::::              |      そんな話はいくらでもできる
|     │./  ::|:::::::::::     =====     |\
|     |/   ::|:::::::::::::...          ,.イ  .!`  しかし 今 オレがそんな話を
|     |\   :`'' ‐- 、::_:.......   ,. ‐'´/|  │       仮にしたとしても
|    │ \   ::::::::::::::::::`~`''"::::::::/ .|    |   何の役にも立たないのにどうする・・・・・・?

 役になど立たなくてももいいから 慰めてもらいたいというのか・・・・?
         __,,,.... -――‐- .._         ククク…
       /vV///∠∠彡:ニニヽ  すでにこのブログやらミクシィやらのぬるま湯に浸かっていて、
      {/`ー-‐'''"´   二二ニニl   自分の頭で考え、自分の体を動かそうもしないお前らには、
     /ー--‐''''"´    二二ニニ|       その話の裏をとる術はない。
    ,/ー---‐'''"´__   ニニ二二|
    〈べヽ l. ヾニ-‐'''ヾ> =r-、ニニ|    奴らが何を語ろうと、結局ただ
    },-o->  ヽPニニ  ミ ス.|ニ二|   それを盲目的に信じるしか道はない。
.     |二/,'   ー― '  `に!|二ニト、
    |/,' __ ヽ\    r<二ニ| \  つまり、どんないい話を聞いても、
      | 「r---一ァ'!   | \ニ|   |`'ー-、__ それは単なる気休めにしか
       | !` 三 ̄  l    |    \!  |      過ぎないってことだ。
        \       _.. -''"    /|    |      
    _,.. ‐'''"`ー <´       / |  |     違うか…?
                  勝ちもせず生きようとすることが そもそも論外なのだ・・・・・・
                  鬱の時の処遇なんて そんな話はもうやめろ・・・・・・
     _______   それが無意味なことはもう話した・・・・・・
    (ll 〃〃〃r=≡=ヨ   これ以上は泣き言に等しい 泣き言で人生が開けるか・・・・・・!
.    /`'-‐'''''''"""ミ ミ ミ.|   そうじゃない おまえらが今することはそうじゃないだろ・・・・・・!
    /ニ ー-‐ ニ  ミ ミ ミ|   語ってどうする・・・? いくら語ったって状況は何も変わらない・・・
.   /ヘヽ  ̄r‐''ニゝ/ミ ミ |   今 言葉は不要だ・・・・ 今おまえらが成すべきことは
  〈==ソ  ==ァ  .|fう)ミ|   ただ勝つこと・・・ 勝つことだ・・・・・・!
.   |`プ  ニ゚-   リソl ミ|       / /        _..、-―_=-
   |`l   、 ヽ、 ├〈 ミ.|\      / /  -= '' " ̄`´     `ヽ
.   | し--"―‐、 l  | ヾミ|  \.__ / / /                 ヽ
  _|!└――‐′l_. '  ヾ|   |_ / / ./イ               ヽ
 ̄ _/ ''-、"___. -''´    /|    / /   .|   ,, l゙"l  ト,  i、     l
 ̄  l   |ヽ     /  |   / /    | .| /」 |  ヽ .l ヽ Lゝ     |
   |   |. ヽ   /   |   / /     |.l r‐v、`li  ゝ'´,、r 'ヽ、   |
   |   .|  ヽ/      |.  / /        ゙|r|=。=、  `= 。=- | |ゔi .|
   |    |  /\     | / /        .| | l`‐-/ |j ` ‐-‐´ .| |コ.|  .|
   \ / .| /ヽ_/\    / /          | l |u/  _ 、    U リ-′  |
    /   |′| |  \ ./ /          |  `l `r―――,u / |  ト, |
    l     | | .|    / /           |    l `二.. ̄ /   |  | l__|__
.    |    .| .|  |   ./ /            |_/| ヽ.  ̄ /    |  |  |__  ̄
    |    | |  |  ./ /   ,r -‐ '' " ̄__./ |   ヽ_/  u   |  |  |   ̄
.    |    ||  .| / /   / -‐ '' " ̄ /  |   |       |  |   |

おまけ

              _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,___
             ./=--- 、ヾい| | | / / -─ 、三、
             l三!      ̄ ̄ ̄     ヾE|
             !彡  -- 、 ─── ,─    lミ!       世間の大人どもが
            .F!/\ ̄\三三三/ ̄_, ヘ ',ミ!       本当のことを言わないなら
            F!´ `'-ニ、 、__    , -' - '"`'.ハ!       俺が言ってやる・・・
           , -l=!   二二、ノ   L二二_  F/、
           | f=E!  ニ‐-゚- 7    f ‐゚--‐ニ |;f_!l
           | |ソ!!  __二ニ,'    .! ニ二__  |kヒl!       ネタはマジレスより重い・・・!
           ヾ 、!;! -___/!     !\_- .!ノノ
             ̄| / __ L_  _!___ \ |''"        そこの認識をごまかす輩は
             /!.  / -──────--! .|、         生涯地を這う・・・・・・!!
            /::::!.  ヽ二二二ニニニ二ソ  /:ヽ
           /:::::::::ヽ、      ─      /:::::::|-、
      _,、-‐ '''"|::::::::::::|  ヽ、        ,  ' .!::::::::::|:::::::`"''- 、
_,,、-‐ '":::::::::::::::::::::|::::::::::::|\  ` ─── '"  /|::::::::::|::::::::::::::::::::::`"'''-