新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

イチローの作文

WBCでのイチローの言動を「意外」と思う人が多いようだ。イチローは変わったのか。そうではない。イチローは何も変わっていない。小学校6年生の鈴木一朗少年の作文を紹介する。

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校で全国大会へ出て、活躍しなければなりません。
活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3歳の時から練習を始めています。3歳〜7歳までは半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間〜6時間の間です。そんなに、練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校でも活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そしてその球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。ドラフト入団でけいやく金は、一億円以上が目標です。
ぼくがじしんがあるのは、投手と打げきです。去年の夏ぼくたちは、全国大会にいきました。そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバー1選手とかくしんできるほどです。打げきでは、県大会、4試合のうちに、ホームランを3本打ちました。そして、全体を通した打りつは、5割8分3りんでした。このように、自分でもなっとくのいくせいせきでした。そして、ぼくたちは、一年間負け知らずで野球ができました。
だからこの、ちょうしで、これからもがんばります。そして、ぼくが一流の選手になって試合に出れるようになったら、お世話になった人に、招待券をくばっておうえんしてもらうのも夢の1つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。

プロ野球選手になる」という明確な目標を持ち、そのために何が必要かを理解し、それを実行している。「夢」なんて甘っちょろいものではない。これは「野望」だ。それを実現するために「友達と遊ぶ」という子供にとって、いや大人にとっても最も魅力的な誘惑に打ち勝っている。イチローにとってこれだけの犠牲を払う価値が野球にはあるのだ。それほど野球が好きなのだ。
その大好きな野球を最高の場で最高の仲間たちと最高の敵を相手にできる。これ以上の幸福、そして興奮があるだろうか。それを味わう権利をイチローは努力して努力して勝ち得た。その努力に裏打ちされたのが彼の言動だ。世界で一番野球を愛している男だけに許された言動なのだ。

出典

新編 イチロー物語 (中公文庫)

新編 イチロー物語 (中公文庫)