新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

うつ病らしくない症状が特徴的な「非定型うつ病」

うつ病らしくない症状が特徴的なうつ病とは? - [心の病気]All About

症状

  • 感情が反応的(うれしいことがあると気分がよくなる)
  • 過食・体重増加
  • 過眠(10時間以上または通常より2時間以上の睡眠)
  • 疲労感(しばしば身体が鉛のように重いと形容される)
  • 他人の批判に過敏で、気分の落ち込みの引き金となりやすい

当てはまる要素が多いので、ビビった。
感情を表に出すし、ドカ食いでデブだし、休みは昼まで寝てるし、まるで85キロもあるように体が重いし(笑)
でも他人の批判に落ち込むことはあるけど、大抵は一晩寝たら忘れてる。

日常生活への支障

  • 他人の批判を過剰に受け止めてしまい、親密な人間関係を築くのが困難である
  • 他人の批判を恐れるあまりに、人間関係に気を使いすぎてしまう
  • 朝、起きれなくて、約束の時間に遅刻してしまう
  • 映画などの娯楽を楽しめることは楽しめるのだが、外出するエネルギーがない

だから、日常生活への支障は「デブ」だけで、あとは当てはまらないな。
結局のところ、↓で決まりってことかな。


どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)