新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

で、今冬は「寒冬」だったのか

鹿児島市の平均気温を調べてみた。

今冬 平年
12月 7.5 10.4 -2.9
1月 9.1 8.3 +0.8
2月 11.1 9.3 +1.8

おおざっぱに平均すると-0.3℃平年より寒かったということになる。
これはあくまで鹿児島市の気温だ。皆も自分の住んでいる場所がどうだったのかを調べると、「12月が極端に寒かったんだねー」とか「12月18日最低気温-1.0℃、12月22日平均1.9℃、最高5.0℃とか、南国鹿児島なんてウソやん!」と分かっておもしろいかも。
気象庁統計情報
「理系離れ」と言われているけど、こういった身近なことを親と子供が一緒に調べたりするのって楽しいと思うんだけどね。自由研究は夏休みだけのもんじゃないでしょ。