新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ひまわりにトラブル→ゴーズでバックアップ


気象衛星「ひまわり6号」で画像を撮影できなくなるトラブルがあり、気象庁は24日午前6時半から約6時間にわたって観測を休止した。同日正午すぎに観測を再開した。
気象庁によると、午前6時に衛星のカメラの電源が切れた。予備のシステムに切り替えたところ、カメラは動くようになった。復旧までの間は、6月に運用を終えた米衛星「GOES(ゴーズ)9号」による観測に切り替え、伊豆諸島に接近している台風17号などの観測に影響はなかったとしている。
当たり前だけど、やっぱバックアップが無いとね。早くMTSAT2があがって欲しいね。
ひまわり6号の復旧作業について(気象庁)