新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

台風にインタビュー?『台風ステーション』


日本初の台風に特化した専門サイトを8月1日から開始
 株式会社eTENと、株式会社ウェザーマップは、日本初の台風に特化したニュースサイト「台風ステーション(URL: http://www.typhoon.st/ )」を、2005年8月1日(月)から共同で開始します。刻々と変化する台風の状況を24時間体制で提供します。
 同サービス最大の特徴は、従来の平面的な進路予想図では分かりにくかった台風の大きさや強さを、立体的に表現する進路予想図です。
 更に、台風の状況を正確に把握するコンテンツとして、台風を擬人化し、進路や早さ、勢力などを、レポーターが進行中の個々の台風にインタビューする形式で表現する「台風の気持ち」を提供します。例えば、勢力推移を“体調”で、移動速度を“乗り物”で表現するなどして、専門用語を最小限にし、誰にでもわかりやすい表現でお届けするなど、今までになかった台風に関する情報が充実しております。
つっこみどころ満載の『台風ステーション』。「日本初の台風専門サイト」って、『デジタル台風』を知らないわけではあるまいに。
「台風の気持ち」に至っては、痛々しくて、もう見てらんない。これが「わかりやすい」と思っているのだろうか。それとも「おもしろい」とでも? 今年の台風シーズンが終わったら、真っ先になくなるだろうな。
台風進路予想図でも、この強さや勢力範囲を視覚的に表現しようとする試みは評価できる。だが、まだわかりやすいとは言えない。狙いはいいので、改良していって欲しい。