新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活


名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活する。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。
新放送は10月19日スタート。新作ではなく、初期の名作を選んで放送する。毎日放送の丸谷嘉彦プロデューサー(58)は「人気もあり、評価も高い番組はそうない。今の子供たちにも、同じものを見てもらいたいと思った」と説明した。
放送がなかった11年間、ほぼ毎週、あらゆる世代の視聴者から復活を希望する声が続いていたという。昨年末からゴールデンでの復活を検討し、実現にこぎつけた。
正直言って厳しいと思う。「名作だから」「子供たちのために」「家族一緒に」なんてものは、数字、つまりカネの前には何の価値も持たない。カネにならない名作よりも、カネになる駄作。コレが現実だ。
だが、ここは素直に「TBSグッジョブ」と言いたい。そして「フジテレビも」と願わずにはいられない。
世界名作劇場
世界名作劇場の復活を
名作劇場と言えば『アルプスの少女ハイジ』であり『赤毛のアン』であり高畑勲であり宮崎駿である。現在この二人に一番近いテレビ局は日本テレビだ。日本テレビスタジオジブリは、再びテレビアニメをやるべきだ。というかやって下さい。日曜7時半を子供たちに。